SSブログ

フォーとか、チェーとか、食べたら ...ベンタイン市場に行こう!  ~ベトナム編⑥~   [カンボジア&ベトナム旅行]

*

ベトナムといったらまずはフォーでしょ~♪

ガイドさんにおしえてもらった地元の人に人気のお店



フォー・ホア(Pho Hoa)

早朝から深夜まで賑わうフォー専門店

01.JPG




*
*



IMG_0434.JPG









スープに揚げパンを浸して味わうのがツウの食べ方らしい

02.JPG
※これにはパクチーは入っていません




ところで、あたしはパクチーが大の苦手!! ...でした

でも、いつか克服したいとは思ってた

せっかくベトナム来たんだから

今でしょ!!って

食べてみたら

たしかに同じ匂いなんだけど

あら、不思議www

ちょっと、いけるかも?

いや、マズウマかも??

えっ??ちょっとアクセントになっていい!!

あっというまに克服~\(^▽^*)/

食べ物ってその時の気候とか体調とかで味わいが変わる

パクチーはベトナムの蒸し暑さにピッタリの香草なのでした

もちろん、日本に帰ってからも「パクチー抜きで」ということはなくなりましたwww








さて、次に食べたいのはチェー


ソイチェーブイティスアン(Xoi Che Bui Thi Xuan)

03.jpg



ここはチェーだけでなくソイ(おこわ)やコムタム、生春巻などの軽食もある

もちろん締めはチェーですけどねw




チェーとはベトナム風ぜんざい

あたしが食べたのはゼリーのチェー

米粉のゼリーにココナッツミルクをたっぷりかけた甘いチェーです♡

04.jpg

これあたし好みのスイーツです~♪












ホーチミンには市場があちこちにあるけど

とりあえず行ってみたいのは


ベンタイン市場

中央部に位置するホーチミン最大の市場

生鮮食料品、衣類、サンダル、バック、家電を売る店などひしめき合う



10.JPG



06.JPG







お値段はお高めwww

もちろん、その値段で買ってはいけませんよ

まずは笑顔でいるお姉さんとからかい半分のお喋り


07.JPG


欲しいものを見つけたら

まずは自分が買いたい値段を言う

たとえばサンダル ...

3000円となってる(日本円で言ってくることが多い)

ディスカウントと言うと、いくらがいいかと聞くので

あたしは1000円で欲しいとw

そうすると、それはだめだ、2500円!!

じゃあ買わない!!

じゃあ2300円!!

いらない!!

そうすると、1500円!!

1000円にしてよ!!

じゃあ1000円www



これ、もともと1000円くらいで売ってるものですよ

でも、よくわからない観光客が3000円で買っていけば2000円の儲け

1000円で売ったって儲かってるはず


まあ安く手に入れるというより

そのやり取りが楽しいから~♪






そんな中で見つけた風鈴、これは一目見て気に入った

まず、あたしの大好きなターコイズブルーの飾り

おめでたい言葉が書いてあって

しかもメチャメチャ音がいい

ほとんど言い値で買った

だって、出会いだから♡

phonto.jpg


南側の窓にいつも下げて あって...

風と一緒に幸福が入ってきます










08.JPG









こんな可愛いお買いもの客[揺れるハート]

09.JPG






05.JPG








ホーチミンにはカフェがあちこちにある

見慣れたロゴのお店に入った

11.JPG



そうです、韓国発のコーヒーショップ ”カフェベネ”

12.JPG

韓国語で書いてある

”目をさませ お母さんが見てるよ”








他にスタバとかも多いですね~

17.JPG










バイクにはもう驚かなくなったwww

16.JPG







お腹出して歩いてるオッサンwww

15.JPG









肩車のカップル♡

19.JPG









日本発のカフェは見ないけど

日本の企業の看板はあちこちで見かける

20.JPG









外国に行くとアパートメントの窓が楽しい

18.JPG







21.JPG



22.JPG








外が暑くて我慢できなくなると近くのホテルで涼みます

ロビーでは素敵な演奏~♪

23.JPG



24.JPG







ベトナム旅行記、もう少し続きます

いつも拙い文章と写真を見てくださって

ありがとうございます[黒ハート]

hitomiN[晴れ]



nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

かずりん

こんにちは!Twitterでもフォローさせていただいてます[ハート]?ブログ楽しく読ませていただきました!ベトナム旅行行きたくなりました(*´?`*)?食べ物もフォーぐらいしかしりませんでしたが、チェーとか初めて知りました。ベトナムスイーツも美味しそう!
お腹を出してるオジサンとか(笑)肩車のカップルとか(笑)街中も楽しめそう!?www
そうそう、私も実はダーコイズブルー好きなんです!なんたって12月生まれなので誕生石がダーコイズ[ハート]?買われたベトナム風鈴みたいなのは、素敵な音がでそうですね(*´?`*)?
ベトナムの市場も楽しそう!普段値切れない私ですが、海外なら出来るかも[るんるん]
あと、パクチーも苦手なのですが、行くと食べられるようになるのかもしれませんね。
以前といっても結婚前なので、随分前ですが、韓国に行って、キムチばかりが毎回どのお店でも出るので食べていたら、最初は辛いものが苦手でしたが、食べられるようになりました!
hitminさんの旅ブログ、写真も綺麗でベトナム旅行に行った気分が味わえました!また、楽しみにしています。
by かずりん (2016-09-06 01:57) 

hitomin

かずりんさん♥︎コメントありがとう(^-^)/
ターコイズブルー素敵な色ですよね!!
誕生石とは羨ましいです〜
ターコイズって神様の涙が空から落ちてきて石になった
…インディアンはそう信じていて、聖なる石と言われています
あたしも勝手にラッキーカラーと信じていますw
パクチーは少量でも匂いがダメだったのだけど、
その匂いすらアクセントに感じられるほどになったなんて不思議ですよ(笑)
韓国のキムチは美味しいものね〜韓国に行きたくなった!!

ベトナム旅行の写真、もう少しアップしますので
また見に来てくださいね〜♪

by hitomin (2016-09-07 01:22) 

ぷち

うちはパクチーはダメです。。。
克服したヒトミンさんはすごい!!
フォーはほんま美味しいです。チェーは知りませんでした。
市場では、うちも値段交渉しましたが、店員が幼い子に見えましたが、
必至で値段交渉した自分が、ちょっと大人げなくなったのを思い出しました。もっとやりとりを楽しめばよかったです。。。
by ぷち (2016-10-02 17:25) 

hitomin

ぷちさんお返事が遅くなり大変失礼しましたm(_ _)m
確認しないでPCを閉じてしまい、送信できていなかったようです。
ほんとにごめんなさい!!
パクチー、やっぱダメですか?ww
あの匂いを受け入れられないとダメですよね。。。
でも、ベトナム楽しいですよね!東南アジアはワクワクします!
次はハノイやホイアン、フエとか行ってみたいな♡

あっ…今年ももうすぐ終わりですね
なかなかブログまでこぎつけないけど、どうにか仕事は続いてます(笑)
こんなあたしですが、来年もよろしくね(*^o^*)
by hitomin (2016-12-22 21:17) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 13:01) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2016-12-31 20:16) 

ぴーすけ君

明けましておめでとうございます。
ブログが新しくなり「毎日がリラックス2」になりました。
 http://nohoon-is-good2.blog.so-net.ne.jp/
今年もよろしくお願いします。(o^-^o)
by ぴーすけ君 (2017-01-03 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。