SSブログ

もっとベトナム~ベトナムの一番熱い日~ [Vietnam 2018]

*

ホーチミン廟、タンロン遺跡を見学した後は

ホアンキエム湖周辺に戻ってきた

街の中心に位置し、人々が集まる憩いの場 ...

しかし、今日は様子がちょっと違っていた

立ち並ぶ店先ではベトナムの国旗が売られ

いや、国旗だけでなくいろんなグッズが売られているではないか!w


IMG_8275.JPG

*
*

何事かと思ったら

サッカー[サッカー]U23アジア杯決勝戦!!

ハノイの一番大きいスタジアムでパブリックビューイングもしてるらしい



グッズを並べ、ラッパを吹いている店の中を覗くと

どこの店も人がいっぱいで、TVの画面を見て応援\(^▽^*)/[サッカー]



相手はウズベキスタン、開始5分で1点獲られてしまった

しかし、ここからがベトナム強かった

徐々に流れを作りついにゴール近くでフリーキックを獲得!

これがナイスシュートで同点ゴーーーーール!!

その瞬間、街中が歓喜した、逆転したのかと勘違いしてしまうほど

後半戦はずっと相手のペースであるものの同点のままふんばり延長戦へ

その後ロスタイム ...コーナーキックで相手にゴールを決められてしまった


ベトナム人は一瞬沈みますが、その後切り替えが早い

選手の健闘を称え、ベトナム最強!とまるで勝ったかのような盛り上がりでした


こういうベトナム人 ...大好きです[ハートたち(複数ハート)]

そうそう、開催地は中国の江蘇省で雪が降っていた[雪]

そんな悪いコンディションでも選手はがんばった


ベトナムの一番熱い日[ぴかぴか(新しい)]

この瞬間にハノイに居れたことが嬉しかった[ハートたち(複数ハート)]



IMG_8274.JPG





IMG_8273.JPG








夜まで街中は大盛り上がり

バイクをきれいに停め、あちこちから乾杯の声が聞こえた[ビール]



IMG_8277.JPG


IMG_8278.JPG





そして、翌朝

さぞかし道路はゴミだらけだろうと思いきや

いつにも増してきれいだった

ベトナムはどこの都市でもそうだが

夜中に大清掃隊が活躍するらしい

これには感心した










[レストラン]おいしいベトナム


Cha Ca(チャーカー)

ターメリックや調味料で味付けした魚を油で揚げた、ハノイの名物料理


IMG_8271.JPG



揚げた魚とたっぷりの野菜を入れ

テーブルの上のコンロで料理

米粉のヌードルも一緒に食べる



IMG_8272.JPG





IMG_8270.JPG







ディープなハノイが楽しくてオイシイ!!

街中はバイクであふれ、ひっきりなしに車のクラクションが響く

活気があふれる街、ハノイ



IMG_8276.JPG



ふとバスから外を見ると

道路沿いにアーティスティックなモザイク壁画

かなり長く、数kmにわたり続いている

遷都1000年記念ハノイ壁画としてギネスブックにも登録されたとのこと

陶磁器で有名なハノイ郊外のバッチャン村製のタイルで

ベトナムの歴史が描かれている




IMG_9151.JPG





*
nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

ぷち

めちゃくちゃ盛り上がってますね。
それやのに、道路はキレイって最高です。
大清掃隊、偉いです。日本もそうですが、個々でそれができたら、
一番いいんですけどね。
by ぷち (2018-04-29 22:37) 

hitomin

ぷちさん♪
ベトナムは舗装しているところも少ないので道が泥になります
それに現地の人の食事は路地に椅子をだして食べたりするので
どうしても散らかりますw
この日は応援グッズも散らかってましたが翌朝はすっかりきれいで
感心しました
by hitomin (2018-05-01 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。