SSブログ

旅の終わり・・・ [屋久島旅行]


屋久島旅行記もこれでおしまいです
最終日の朝早起きして近くの海に一人で行きました
わたし旅行に出ると必ず早朝の写真撮るんです

旅行中お天気に恵まれ…そんな太陽に感謝
今回も4日間とも良いお天気で
日焼けするほどでした
朝日って・・登ってくるときに
自分の周りだけじゃなく空全体を明るく染める
でもそのあとは皆を明るく照らすだけ
わたし月も好きだけど
できるなら
太陽のように生きていきたいな

DSC_0928.JPG

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

DSC_0929.JPG





DSC_0948.JPG





DSC_0947.JPG





DSC_0937.JPG





DSC_0957.JPG




DSC_0960.JPG




DSC_0965.JPG




DSC_0969.JPG




お世話になった民宿・・・
お料理がとっても美味しくて
遅くなっても「お風呂沸いてますよ」って
いつも優しい笑顔で迎えてくれた
奥さんはスレンダーな美人
ご主人はヒゲをはやした元サーファー?!w
息子さんにはパソコンも貸してもらいました
それにいつも寝ている黒猫2匹

訊くところによると
この民宿のオーナー家族は
屋久島の方ではなく、後からここに移住した人らしい
この島にはそんな人がたくさんいる
レストラン、パンや、雑貨や、山のガイドさん・・・
みんな移住してきた人たちだ

今回の旅行でも若者がたくさんいた
この島がすっかり気に入り
住み着いちゃう人もいるんだろうな

もともとの地元の人はがっちりした体つきで地黒
店先のベンチに上半身裸でのんびりとタバコなんか吸っちゃってるww

島の人たちは必ず声をかけてくる
「どこからきたの?」
「横浜?前住んでたよ」
「今日はどこにいくの?」
「登山はどうだった?」
いろいろ聞いてくる

わたしは外に出て情報を得る
旅行をしたりしてね

ここの人たちは
外から入ってきた人の話を聞いて情報を得る


そういえば昨日のこと・・
いなか浜からの帰りのバスで眠っていたら
運転手さんが「お客さんどこまで?」と聞いてきた
「安房港の方まで」というと
いまから高校生がいっぱい乗ってくるから
後ろに移動してくれないかと・・・
荷物を持って前の席から一番うしろに移動した

すると『高校前』というバス停から40人くらい乗ってきた
たしかに・・・・運転手が移動しろというわけだ(笑)

みんなぺちゃくちゃしゃべってる、男女の仲がいい
誰かのノートを渡すため伝言ゲームのように前にノートが回っていく
窓際の女の子が反対の窓際の男子にさかんに大声で話しかけている
その通路側の子同士は自分の水筒のお水をあげてたり・・
そろそろ進路を決めなきゃいけないらしく
話の内容はけっこうマジだ
このあと窓際の女子の家に食後集まるらしい

なんかなつかしい光景だった
遠い昔だ・・・
なにしろ女の子は化粧なんかしてないし髪も黒い
男の子もズボンからパンツが見えるほど下げたりせず、ごく普通に履いている
みんなそれぞれオシャベリしたりふざけたり・・・
うるさいにはうるさいんだけど、ウザくないんだよね

そんな光景を耳をダンボにしてうとうとしながら眺めていた



!!!このバス民宿の前を経由するかな???
ちょっと心配になりすぐ前の子に聞いた
そしたら、これは経由しないから〇〇前のバス停で降りたほうがいいです
と、丁寧に、はっきりとしたしゃべり方でおしえてくれた

なんかね、とっても気持ちよかった^^


きっとこの子たち
あと半年後くらいにはここを出て本土の大学行くんだろうな
この先・・すばらしい人生がありますように・・・



DSC_0984.JPG





*     *     *     *     *     *     *     *     *     *




さてさて横浜に帰りますか・・
屋久島空港から伊丹までプロペラ機で
来たときと同じ景色を
逆に見ながら




DSC_0977.JPG





DSC_0979.JPG





DSC_0985.JPG





DSC_0986.JPG





屋久島旅行・・・
最後までおつきあいくださって本当にありがとうございます

屋久島は遠いのですぐには行けないけれど
いつかいらしてみてください

ヒトミンが見た景色や空間、そしてパワー
きっと感じられると思います

大自然は厳しいけど
現実生活はもっと厳しいし大変ww
でも・・・
もうすこし頑張ろうかな^^
hitomin[晴れ]



DSC_0988.JPG


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 15

かずっちゃ

旅の終わりって寂しいですよね。
でもまた次の旅が待ってると思えば元気も出るね。
素敵な写真をありがとう~☆
もう少し頑張ろうネ!
by かずっちゃ (2010-10-18 15:35) 

まろり〜な

これって朝なんだ? 朝日なんだね?
あ!でもどっちでもいいな・・・キレイな事に変わりないから。
空の写真が胸を打ちます・・・特に最後の空!!
雲の下は島なのかしら・・・それとも海・・・?
ずっと見ていたくなるな・・・
by まろり〜な (2010-10-18 22:39) 

S_S

終わってしまいましたね…
何だろう…自分で旅して帰る時のように寂しい気分です。。。

屋久島、ホント良いですね!
海もキレイだし、自然は深いし
ここで観る朝日や夕陽は格別なものがあるのでしょうね~
そして、住んでる人たちも、とても温かいようで
観てるだけで、私も移り住みたくなりました^^
子供たちを見てると、その土地のステキさがわかりますね
きっとみんな穏やかな心で暮らしているのでしょうね
そんな毎日、とても憧れます♪

良い記事、良い写真
とても楽しませていただきました~
ありがとうございます^^

by S_S (2010-10-19 00:36) 

yakko

お早うございます。素敵な旅でしたね〜(*^_^*)
by yakko (2010-10-19 08:49) 

まろり〜な

Flash出来上がり! いつも通りサイドバーについてるよ。
お持ち帰りくださいね♪
by まろり〜な (2010-10-19 13:16) 

ヒトミン

かずっちゃま こんにちは^^
はい・・旅の終わりと日曜日の夕方は寂しいです・・
サザエさんキライデスwww
そうだね~!!また次のお出かけを楽しみに
遊んでばかりじゃ旅行代もなくなっちゃうから、また稼ぎますか!!www
屋久島、全部読んでくれて嬉しかった。ありがとう♪

by ヒトミン (2010-10-20 11:03) 

ヒトミン

まろり~なさん こんにちは^^
はい~!!朝日です
この日は夜中~明け方雨が降ったようで
不思議な雲の出方をしていました
だからふつうの朝日よりちょっと暗い感じに写ってます
夕日ではありましぇ~~んww
この最後の1枚は飛行機の中から撮ったのですが
筋雲がいっぱい出ていて飛行機はその筋雲の間を
疾風のように通り抜けてきました
わたし雲に気をとられてて・・
もしかしたら下に見えるのは島かもしれません
島かもしれないし、雲と雲の切れ間の青が暗く写ってるだけかも!!
まあタイトルは「筋雲」なので!!←タイトルあるんだwww

あっ!!FLASHありがとう~♪
サイドバーに貼っていつでも屋久島に飛べるようにしよう^^

by ヒトミン (2010-10-20 11:14) 

ヒトミン

S_Sさん こんにちは~♪
はい・・・旅行記も書き終わってしまいちょっと寂しいです。。
でも・・またS_Sさんの北海道とかの写真見に行き
心の旅はエンドレスです~♪

S_Sさんはお生まれも北海道なのでしょうか・・?
そうすると、屋久島は南だから、住むとカラダがビックリ
しちゃうかもしれませんねwww
高校生たち・・・なんか昔にタイムスリップしたようでした
いつも渋谷や横浜の厚化粧の女の子ばかりみているせいか
とっても可愛くてきれいで思わず微笑んじゃうような子たちでした
外見だけじゃなく、S_Sさんがおっしゃるように
穏やかな心で暮らし、見守られているのだと思います

いつも丁寧に見てくださりコメントもくださり
コメを読んでいて胸がいっぱいになります
お忙しいのにほんとうにありがとうございます^^
by ヒトミン (2010-10-20 16:31) 

ヒトミン

yakkoさん こんにちは^^

屋久島、とってもいい旅でした
写真や記事を見にきてくださりありがとうございます

by ヒトミン (2010-10-20 16:33) 

スマイル

こんにちは
んなか臨場感がふわーっと残りました~
最後のバスの光景いいなぁ♪
子どもたちが大事にされて、みんな家族みたいに
繋がってるから、安心して大きくなってきたって
感じですね。
だから変にアピールしなくても自然体でいられるん
だなって感じ~
ほんと、外にでて、ここで育ったよさを曲げて
ほしくないし、失ってほしくないですね。

それから朝陽、とっても素敵です。
>太陽のように生きていきたいな
ほんとにそうですね~

ほんとに素敵な旅のレポ、楽しかったし
心に響きました。
私もいつか屋久島に行きますよ♪^^;
そしてヒトミンさんの感じた屋久島を確認します(笑)


by スマイル (2010-10-20 17:13) 

yuuri37

どの写真も素敵ですね。高校生の話もいいなあ。。。
愛されて、自然の中で成長してきたのでしょうね。
子供達の未来が平和でありますように。
by yuuri37 (2010-10-20 18:36) 

ヒトミン

スマイルさん こんにちは^^
丁寧に読んでくださりとても嬉しいです
ずっと写真を撮り、その場所にいる目線で載せれたらって思いました
でも、写真には撮りきれないものがいっぱいありました
人とのふれあいやそのとき起こった出来事・・・
まさにこの高校生で満員のバス内は
屋久島の良さを感じられる時間でした
スマイルさんがおっしゃるように
「子どもたちが大事にされて、みんな家族みたいに繋がってるから、
安心して大きくなってきた、だから変にアピールしなくても自然体で
いられるんだなって感じ~」
ほんとにその通りだと思います
スマイルさんと同じ空間を共有できたようで嬉しいです
いつか屋久島訪れたら・・感想おしえてね^^
by ヒトミン (2010-10-21 10:48) 

ヒトミン

yuuri37さん こんにちは^^

写真褒めてくださりありがとうございます
高校生・・・ほんとうはバス内を歩き回り
あの子たちの笑顔を写真に撮りたかった
そうですね~!愛されて自然の中で育ってきて・・・

この先、都会にでてキツいことがあるかもしれないけど
きっとそれに負けない強さもあると思います
そうあってほしいです
by ヒトミン (2010-10-21 10:58) 

ぷち

いっぱいパワーもらいましたよ!!
朝日の写真、ほんまにキレイやけど、きっと写真じゃ伝わりきれへん、
澄み切ったキレイでおいしい空気とか、そういうのは本人が足を運んで
体験してくるべきなんやと思いました。
やっぱり大自然の中で生活してる人は、
見るもの全て自然なもんばっかりやから、心も清らかなんやと思った。
雲の上から撮ってる写真を見てると、自分が飛行機に乗って、
飛行機が旋回してる中、外を見てる自分を想像します。
by ぷち (2010-10-21 23:50) 

ヒトミン

ぷちさん こんばんは~☆
パワー感じてもらえましたか!!
きっとぷちさんのような方が行ったら私以上に感じると思います
自然って美しいだけでなく怖いこともあるけど
とりあえずまっすぐ素直にむかってくる
それがいいんだろうなって思います
高校生の子達もそんな中で育ってきたから
清々しいものが感じられたのでしょうね
飛行機からの写真、お天気が良くてラッキーでした
最後の最後まで島の存在を感じられたし
あのエメラルドブルーのいなか浜が上から見えましたから!!
by ヒトミン (2010-10-23 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。