SSブログ

もっとベトナム~ティエンムー寺~ [Vietnam 2018]

*
阮朝(グエンチョウ)の史跡めぐり

フエ郊外には阮朝時代を感じさせる観光スポットが点在してる

その中でも一番行きたかったティエンムー寺

フエ名物のドラゴンボートに乗って

まずはフオン川クルーズ



ティエンムー0.jpg





※この記事は2018年にベトナム旅行をした時のものです






ティエンムー1.jpg









このボート、水面ギリギリで大丈夫なのかな…

ティエンムー2.jpg










家が見える・・・絵を描きたくなる風景

ティエンムー3.jpg










ボートではカップルがデッキに座って気持ちよさそう

・・・でも、日差しは強く蒸し暑い



中で女の子がお土産を売っている

バッグとかスカーフとか手作りのカード

繊細な切り紙細工や絵ハガキ

あたしはベトナムの絵の描かれたカード

夫は切り紙細工を買った

売上はこの子のお小遣いになるのかな

お父さんが船頭さんだったから家族の収入になるのかな

t1.jpg










ティエンムー寺(天姥寺)
別名「天女の寺」

ティエンムー4.jpg





ティエンムー寺には天女の伝説が残っています

16世紀の広南朝時代、皇帝グエンホアンがこの地に訪れた際

村人から老婆のお告げを聞きました

その老婆は「この地にいずれ真の指導者がやってきて、塔を建てるだろう」と予言

この塔は霊気と龍脈を集める場所に建てられるとのこと

これがティエンムー(老姥)の寺の由来

その老婆は実は天女だったのではないかと言われているため

天女の寺とも呼ばれています。







塔の名はトゥニャン(慈仁)塔で『幸福と天』という意味を表している

ティエンムー5.jpg










正門となるのは中国の王宮に倣った3つの門

本来ならば真ん中は開いていないのですが

ティエンムー寺は開け放たれています

ティエンムー6.jpg










各層には仏像が納められている

ティエンムー7.jpg







本堂に祀られているのは釈迦像

ベトナムでは道教の女神である媽祖や中国の神である関羽や孫悟空などが

祀られていることが多々ありますが、ティエンムー寺は釈迦像のみ

由緒正しき仏教寺院であることが分かります

ティエンムー8.jpg









t2.jpg










ティエンム-9.jpg









ティエンムー10.jpg










帰りもドラゴンボートに乗って・・・

ティエンムー13.jpg







ティエンムー11.jpg







ティエンムー14.jpg








とても長閑な風景で癒されます[ぴかぴか(新しい)]

ティエンムー12.jpg







水牛の親子も見える・・・

ティエンムー15.jpg










ティエンムー16.jpg






次回はフエの街を歩きに行きます


最後まで見てくれてありがとうございます


hitomiN[揺れるハート]




nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

かずい

ベトナムには2015年に行きました。
仕事でハノイに行ったのですが、仲間にも恵まれ、いい思い出となってます。
by かずい (2020-04-21 20:38) 

hitomin

かずいさん
コメありがとうございます
ハノイも活気溢れる都市ですね!!
ベトナムはどこの街にいっても人柄がとても良いと感じました
コロナが収束したらまた遊びに行きたいです(^ ^)
かずいさんの鹿のアイコン可愛いですね♬
by hitomin (2020-04-23 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。