SSブログ

もっとベトナム~ホーチミン廟とタンロン遺跡~ [Vietnam 2018]

*
李朝から約1000年の歴史を刻む首都ハノイ

ホアンキエム湖を中心とした観光

ノスタルディックな旧市街

見どころや行ってみたい店はたくさんあるけれど

まずは朝一番で、ホーチミン廟に行ってみた


IMG_8129.JPG


**

ホーチミン廟

建国の父ホー・チ・ミン元国家元首の遺体を安置してある



喧騒に満ちたハノイ市街の中心にあるのだけど

廟の周囲は広い公園になっていて、静寂に包まれている感じがした

この日は雨が降っていて、遠くに見える霊廟は霞んでいたがそれがまた素敵

手前にベトナムの国旗が見える



phonto.jpg



見学者は入り口で荷物とカメラを預けさせられる

これがかなり厳しい ...しかしカメラ機能付きのスマホはスルーw

帽子やサングラスもとらなくてはいけない

規則正しく二列に並ぶよう指示され、順路通り歩かされる

順路から外れると、すぐに制服を着た兵隊に注意される

日本以外でこんなに規則正しく列をつくるというのは珍しいと思ったが

ベトナム人と日本人はある意味気質がとても似ている

几帳面なのだw



とはいえ、国民に愛される独立の英雄ホー・チ・ミンの前では

どんなひとでも不敬は許されないのだと感じた



いよいよ、廟の中に入っていった

遺体が安置されている部屋は遺体保存に

適した温度に調節されているためかひんやりとしていた

ガラスケースに収められた棺の周りには、四人の兵士が直立不動で立っている

薄暗い部屋の中央にスポットライトが当てられたホーチミンの顔が白く浮かび上がっている

想像していたものとはまったく違い(ミイラを想像しててゴメンナサイ)

遺体の状態は完璧だった

というより、眠っているようにしか見えない

肌にはつやがあり、白い髭はお札でみてるより整っていてきれい

でもお札より歳をとっていた



安堵とともに眠っているのか

それともこうして死後も緊張の中眠っているのか



英雄は死後もなお国民や人々に力をあたえ、優しく心を抱擁してくれるのだ

しかし、いずれ ...

ベトナムがホー・チ・ミンという象徴を必要としなくなったとき、遺体は埋葬されるのだろう

永遠の眠りにつけるのはその時なのか



ここに観に来て、いや逢いに来てよかったなと思った



IMG_8122.JPG






見学者には小さな子供たちも多かった

列で並んでいる間、何度もあたしの顔を見て人懐っこく微笑んだ

IMG_8123.JPG






ホー・チ・ミンの生家

IMG_8127.JPG



IMG_8124.JPG









ハノイの1月の気温は15℃~20℃くらい

四季があり過ごしやすいが、ひまわりやハイビスカスなども咲いている

IMG_8130.JPG









タンロン遺跡(ハノイ-タンロン王城遺跡中心地区)

2010年ユネスコ世界文化遺産に登録された歴史的建造物群


IMG_8126.JPG




1009年に建国された李(リー)朝のタンロン城と

阮(グエン)朝期に建てられたハノイ城を合わせた遺跡群

王城中枢部に位置するタンロン遺跡の特徴は

各時代の遺構が層となって地中に現存するという点です

出土品からは北方の中国文化や南方の古代チャンパ王国の影響も見られ

複数の文化が融合したハノイ特有の様式が残ることから

2010年に「ハノイ‐タンロン王城遺跡中心地区」という名称で世界遺産となりました




IMG_8128.JPG





IMG_8125.JPG










IMG_8121.JPG









[レストラン]おいしいベトナム

ベトナムは物価が安い

食事も一人前で3000円もあれば豪華な食事ができる

誕生日に行ったお店は


Seasons Of Hanoi(シーズン オブ ハノイ)


20世紀初頭の フランス軍事官の邸宅を改装した、白いフレンチコロニアルな建物

店内は落ち着いたステキな家具でコーディネートされていて素敵な雰囲気

くせのない味付けで美味しかったです


IMG_8132.JPG





IMG_8131.JPG



英名:Seasons Of Hanoi
住所:95B Pho Quan Thanh Ba Dinh, Hanoi
営業時間:11:30-14:00 & 18:00-23:00
HP: http://www.seasonsofhanoi.com.vn/
予約:https://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/hanoi/a/138764





前回、ホーチミンに来たときオーダーメイドしたアオザイ

夕食に行くために着替えて、タクシーを呼んでもらおうとフロントに行ったら

フロントマンが最高に素敵だと親指をたてて褒めてくれた

アオザイだけお見せしますwww  IMG_7614.PNG










タイ湖に浮かぶ静かなホテル

[ホテル]インターコンチネンタルハノイウエストレイク

一日の最後はここでのんびりと過ごしました

IMG_8133.JPG





IMG_8134.JPG

湖に浮かんでるコテージ ...素敵だよね[ぴかぴか(新しい)]



※あたしたちはケチケチ旅行なのでwここには泊まりません[わーい(嬉しい顔)]




*
nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

ぷち

ヒトミンさん、旅行を満喫してますね。
アオザイ、素敵です。似合ってます。
レストランもホテルもめちゃくちゃオシャレですね。
by ぷち (2018-04-29 22:44) 

hitomin

ぷちさん♪
顔切れの写真で失礼しましたw
実は2年前より太り ...見えないところはパツパツです
レストランは高級なところでもとても安い!!(日本の4分の1くらい)
そんなところがベトナム気に入ってます
by hitomin (2018-05-01 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。