SSブログ

もっとベトナム~ランタン祭り~ [Vietnam 2018]

*

毎月、満月の夜(旧暦14日)にはホイアンの街がランタンの灯りで包まれる

風情たっぷりで、200年前のホイアンにタイムスリップしたかのよう

川では灯篭流しも行われ、温かな光の中で夜を過ごした


ランタン9.jpg





※この記事は2018年にベトナム旅行をした時の旅行記です


*





ランタン1.jpg





ランタン2.jpg





ランタン3.jpg

ランタン専門店、露店、ナイトマーケット

あちこちでランタンが売っているが

物価の安いベトナムにしては

いいお値段・・・

小さな風鈴くらいのミニチュアをお土産に一つだけ買ったw





あたりが薄暗くなってきたので

アオザイに着替え、ランタン祭りに繰り出した

ランタン4.jpg




ランタン5.jpg





レストランやカフェもきれいなランタンが灯されてる




ランタン6.jpg






ランタン7.jpg





ランタン8.jpg





ホテルとかお店とかの入り口には、先祖への供物やお線香が供えられ

沈香の香りが街中に漂い・・・癒される


ランタン10.jpg


ランタン11.jpg






まだ少し明るいけど、トゥボン川のほとりに行ってみた

ランタン13.jpg







ランタン12.jpg




フォーを食べて一休み

フォー.PNG


phonto (3).jpgphonto (2).jpg







旧市街のほうに戻ってみると、たくさんの人で賑わっていた

ランタンn5.jpg




皆、美しく連なるランタンを撮ろうと必死ww

ランタンn5-2.JPG







ランタンn2.jpg

ランタンn4.jpg


ランタンn5-1.JPG







灯篭流し

今回の旅行、このホイアンのランタン祭りは絶対来たかった

この日、1月30日は父の7回目の命日だから

映画や音楽が好きだった父

私がする映画の話はたいがい知っていた

父の定年後、何度か映画館に二人で行ったこともある

生きているときは母に苦労ばかりかけさせていたので嫌いだったが

でも、亡くなってみれば父と過ごしたほんの少しの思い出がとても懐かしい

今夜は灯篭を流して供養したかった



ランタン14.jpg



ランタン15-3.JPG
ランタン15-4.JPG
ランタン15-2.jpg







灯篭・・・

小さな子供がワンダラーワンダラーと言いながら売っている

(折り紙で作った灯篭が1つ1ドル)

あたしは最初から買うところを決めていた

夕べ散歩に来た時、買ってくれと言われたが

灯篭は明日流すから、明日買うと約束していた




その女の子を見つけた・・・



ランタン15-1.jpg









彼女と一緒に長いヘラ(炉端焼きのような)に灯篭を乗せ川に流した

ランタン16.JPG





ランタン18.pngランタン17.jpg




こうして儀式は終わり

またランタンの灯る道を帰っていった


ランタンn1.jpg





ランタンn3.jpg






ランタンn6.jpg




この旅行記で、一番載せたかったランタン祭り
最後まで見てくださりありがとうございます
また、ベトナムに行くのを楽しみに
もう少し旅行記を続けます


新型ウイルスの東京の感染者増加に加え
今朝から熊本や鹿児島で大雨緊急警報が出ていて
いろいろ心配です
心静かに過ごせますようお祈りします
hitomin[やや欠け月]





nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

ぷち

ランタン祭り、綺麗ですね。
いろんな形・色のランタンがあって、幻想的です。
上を見上げるってのがいいなと思いました。
by ぷち (2020-07-05 20:41) 

hitomin

ぷちさん
ランタンの灯りはとても幻想的で素敵でした
たしかに下から見上げるといいですね
そういえば、長崎でもランタン祭りがあるそうです
長崎でもベトナムでも早く自由にいろんな場所に行けるようになるといいですね
by hitomin (2020-07-06 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

夜のランタン、綺麗でやすね!
アオザイを着て歩かれたのでやすね。
ベトナム大満喫でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-12 15:55) 

hitomin

ぼんぼちぼちぼちさん
細かいところまで読んでくださりありがとうございます
アオザイが好きで前に行ったホーチミンでオーダーメイドしたものです
ランタンの灯りとても綺麗でした.。.:*・.。.:*・
by hitomin (2020-07-17 08:55) 

ぴーすけ君

どうぞ佳い年をお過ごしください〜♪╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯
by ぴーすけ君 (2020-12-31 21:00) 

hitomin

ぴーすけ君さん
ありがとうございます!(^^)!
今年もよろしくお願いします♡
by hitomin (2021-01-03 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。