SSブログ

もっとベトナム~阮朝王宮~ [Vietnam 2018]

*
阮(グェン)朝は1802年~1945年まで続いた全13代皇帝からなる王朝

ベトナム最後の王朝といわれ、この後インドシナ戦争がはじまります

当初の歴代皇帝は中国を君主、1887年以降はフランス植民地時代

西洋スタイルの建築様式も取り入れられるようになり

時代によって、建築物群の色が異なるのが特徴

その歴代皇帝たちが居城としたのが阮朝王宮

郊外の皇帝廊などとともに1993年に

ベトナム初のユネスコ世界遺産となった


G5.jpg



※この記事は2018年にベトナム旅行をした時の旅行記です






*


G2.JPG






かつての見張り台 フラッグタワー

G1.JPG

旗の先までは約30mで三層の基壇となっている
天災や戦争で幾度も破壊されたがその都度修復
現在のものは1969年に再建されたもの
旧市街のシンボルであり王宮の守護神的存在[ぴかぴか(新しい)]







G6.jpg








阮朝王宮の顔である 午門

G3.JPG

中央の門は皇帝しか通れず家臣は脇の入り口から出入りした
見学者は南側から入場、建物は2層式で高さ17mの楼閣からフエの街が見える
午門と呼ばれるのは正午になるとこの建物の真上に太陽が昇ることが由来







屋根には龍の意匠

G4.JPG







G7.jpg







G8.jpg







G9.jpg







太和殿

G10.JPG

中国の紫禁城を模した建物
王座が置かれた王宮の重要建造物







皇帝の象徴である龍を描いた朱塗りの柱の奥に玉座が据えられている
ここで皇帝の即位式などが執り行われた

G11.JPG

ベトナム戦争で全壊し1970年に再建されている









右廡・左廡 高級士官の詰所

G14.jpg





G13.JPG






G15.jpg




G16.jpg




G17.JPG




現在は右廡では王宮ゆかりの品々を展示

G18.JPG




左廡では皇帝衣装を着て記念撮影ができる

G20.JPG






王宮の中は広いので

電気自動車に乗って見学&写真撮影

G22.jpg





G23.jpg





G24.jpg









G25.jpg





G26.jpg







G28.jpg





G29.jpg





G30.jpg










顕仁門
G31.jpg





G21.JPG









G12.JPG






たくさんの写真を最後まで見てくださりありがとうございます

旅行から2年経った今、こうしてブログをアップしながら

楽しかったベトナム縦断旅行を思い出しています

残念ながら現在は阮朝の史跡もホテルも

新型コロナウイルス感染予防のため臨時休業しています

旅先で出会った心温かいベトナム人の笑顔を思い浮かべながら

コロナが収束したら、またベトナムに行きたいと思っています



日本はこれ以上感染者を増やさないよう

まずは自分が感染しないこと

それには人に会わないこと

うちで過ごそう!STAY HOME![家]

うちでブログアップしながら過ごします[わーい(嬉しい顔)]

hitomin[かわいい]




nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

ぷち

未知のウイルスですもんね。
薬もなく、症状も人それぞれ。
感染したくないですし、広めたくないです。
家にいることを楽しみます。
by ぷち (2020-05-02 17:36) 

hitomin

ぷちさん♡
わからない…ということがこんなに不安になるんですね
もちろんコロナは嫌ですが、今回のことで生き方や生活、
人付き合い、等々、見えてきた部分もたくさんあります
それにこうして時間ができ、またぷちさんとお話できて嬉しいです
by hitomin (2020-05-04 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。