SSブログ

もっとベトナム~ティエンクン洞~ [Vietnam 2018]

*

IMG_7428.JPG


ハロン湾クルーズで立ち寄った鍾乳洞

船を下りて埠頭から鍾乳洞入口までは100段ほどの階段を登ります

入口から出口まで一方通行で途中で戻る事は出来ません




*


洞窟内は照明が点いて明るく、床は舗装されていて歩き易く出来ています

IMG_7430.JPG


鍾乳洞というとシトシト湿った感じがしますが

ここは乾いた感じがしてとても気持ちの良い空間でした








ユニークな名前がついた鍾乳石や石筍があります

IMG_7431.JPG







この石筍(せきじゅん)はホーチミンの顔に見えますね

IMG_7433.JPG








ガイドさんが嬉しそうに説明している石筍はオッパイww

触ると御利益があるらしく、触った岩がテカテカしています

IMG_7434.JPG









鍾乳洞の中の泉 ...

こういうのが美しいね

IMG_7435.JPG







洞窟内の天井の穴から光が入ってきている

空と外に生えている木々も見える

これが「天空(Thiên Cung=ティエンクン)」

この鍾乳洞の名前の由来です

IMG_7432.JPG

きっと、この岩山を歩いていて、穴を見つけ

そこを覗いたら大きな空間があり

鍾乳洞の発見となったのかな








帰りはそのまま外につながっていて

外に出ると埠頭が見えた

IMG_7429.JPG








帰りはあっという間に船は港へ

途中砂浜が見えた、ヤシの木が並んでいて可愛い♡

IMG_7436.JPG







ハノイまでまたバスで数時間 ...

途中立ち寄った売店で買ったアイスが美味しかった\(^▽^*)/

IMG_7438.JPG

アイスの向こうに水牛が見える ...ベトナムらしい風景[ぴかぴか(新しい)]









nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

ぷち

確かに、鍾乳洞って上から水滴がポタポタのイメージがあります。
乾いた感じなんですね。
広さもあって見ごたえありますね。
by ぷち (2018-03-17 22:02) 

hitomin

ぷちさん
海の島にある鍾乳洞なので、もっと湿っぽいのかと思いましたが
ガランと広く乾いていて気持ちよい空間でした!!
いつもコメありがとう♡
by hitomin (2018-03-29 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。