SSブログ

統一会堂~ベトナム編④~ [カンボジア&ベトナム旅行]

*

複雑な歴史を持つベトナム

その遺産を巡る



1975年、解放軍が戦争で突入した

ベトナム戦争終結決定への象徴的な場所


統一会堂


IMG_4578.JPG




**



北ベトナムの戦車が南ベトナム政府の首相官邸の正門に突入

ここに映ってるバスのように戦車が向かってきたのね

正門は今は閉じられていて、見学の人はその脇にある通用門から入る

IMG_4577.JPG









その通用門から脱走しようとしてる子供発見!!(すみません ...不謹慎でした)

IMG_4574-1.jpg







庭には戦車などが展示されています

IMG_4579.JPG






ここも中国人観光客は多いです

IMG_4576.JPG







4585-1.jpg






学生たちの見学も目立ちましたが、日本人学生はほとんどいない

IMG_4584-1.jpg







この建物は『吉』の文字のとおりデザインされています

IMG_4586.JPG







大きな会議室、大統領の応接室、貴賓室、シアタールームなど

100余りの部屋があります

PicMonkey Collage12.jpg





PicMonkey Collage78.jpg





PicMonkey Collage910.jpg





PicMonkey Collage1112.jpg





PicMonkey Collage1.jpg






左はシアタールーム、右は厨房

PicMonkey Collage22.jpg






地下の執務室

机と椅子があるだけなんだけど、それが逆にリアリティ


PicMonkey Collage33.jpg







ここは機械室と通信室だったかな ...?

いや、ランドリーと視聴覚室??(説明ほとんど聞いてないw)

PicMonkey Collage56.jpg






ベトナム大統領グエン・バン・チューが使っていたメルセデスベンツ200

チューはサイゴン陥落直前に大統領を辞任、アメリカ軍によって台湾に亡命

PicMonkey Collage00.jpg







4588.JPG






IMG_4613.JPG







屋上にはヘリポート

IMG_4594-1.jpg









屋上で作業をしていた方々

なんかいい写真が撮れた!!←自画自賛


IMG_4597.JPG





IMG_4616.JPG









僧侶だって缶コーヒーくらい飲みますww

IMG_4618.JPG






IMG_4619.JPG






*
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

ぷち

こういう見学って、学校で習うより行って自分の目で見て聞いて
感じる方が、記憶にも残りますよね。
遺産ってほんまに大切やなと思います。
by ぷち (2016-08-17 21:26) 

hitomin

ぷちさん♡
あたしは勉強が嫌いで…知識も貧困です
それが、大人になって旅行をして自分の目で見て感じることで
ぷちさんがおっしゃるように本当に心に残ります
でも、やっぱり頭の構造は変わらないもので…(笑)
旅行に行く前にガイドブックで調べるのは苦手です
なので、まず行って見て写真にも撮り…
帰国後にガイドブックを見て「あぁそういうことなのか」と
そこではじめて自分の知識になるんです
だから、このブログは復習の意味でもあたしにとってとても良いのです


by hitomin (2016-08-18 14:35) 

ぷち

ヒトミンさん、すっごいわかります。
うちも、旅行から帰ってきてブログ書く時にもう一度ガイドブックみると、
やっと地図が繋がったり、ガイドの言うてる説明が後後ものすごく
理解できたり。旅行に行って見て感じて帰ってきてから人に話すのも、
更に自分の記憶にも残るし、いい感じですよね。
by ぷち (2016-08-29 22:53) 

hitomin

ぷちさんも後から学習するタイプなのね~!ナーカーマーww
でも、ブログに旅行写真を載せるようになってから
旅行に行った後も楽しめるようになりました
ぷちさんの旅行記も大好き!!あと、グルメレポも!!!
by hitomin (2016-09-04 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。