SSブログ

もののけ姫ゆかりの森へ・・ [屋久島旅行]

イテテテテッ・・・
昨日の縄文杉トレッキングでかなりの筋肉痛・・
しかし、7時24分のバスに乗らなくてはならない
なぜなら。。。次のバスは無いから(笑)
カラダに鞭打ってっていうのはこういうことをいうのでしょうか
どこが痛いかって聞かれれば全身が痛かった
でもでも・・・
今日はもののけ姫の森、そして午後からは海を見に行くの
人間目標があって、時間がないと頑張れるものです

それに朝日がこんなにキモチイイし~♪DSC_0691.JPG




*     *     *     *     *     *     *     *     *     *


DSC_0710.JPG

まずは小原町というところまで行き
白谷雲水峡行きのバスに乗り換える




バス停で待っている間、
前にある旅館から女将さんたちが出てきて
お見送りするのをなんとなく見ていた
いつまでもバスに手を振っている女将さんと女中さん
道路越しにシャッターをきったら
気づかれちゃった!!
そしたら女将さん、日傘をさしてポーズ!!
なんて可愛いの~!!
ヒトミンのブログに載せて宣伝しておきますから(笑)

田代別館前.jpg





DSC_0725.JPG





どんどん山を登っていく、途中で宮之浦の町が見えた
この宮之浦、高校もあり、もしかしたらコンビニとかもあるかもしれない
たぶんこの屋久島で一番の都会です

DSC_0740.JPG





次のバス停は『雲の展望台』・・・なんか名前がステキすぎて
このままどこか違う場所に連れてかれてもいいかなあなんて思っちゃいます

DSC_0746.JPG





そうこうしてるうちに到着~!!
ここから白谷雲水峡に入っていきます

立て札.jpg



標高800mくらいの峡谷
奥にある森は、映画『もののけ姫』のモチーフになったことで知られる
積み重なる大岩と豊富な水、そして一面苔におおわれた森・・・

トレッキングコースは出来ているけれど
ここも完全装備で向かいます

白谷01.jpg
赤い幹の木は「ヒメシャラ」この木とっても好き




DSC_0763.JPG





DSC_0758.JPG





今日も2時間近く歩いただろうか
途中険しい道も、数箇所あったけれど
昨日の登山からみればゆったりと登ってこれました


苔むす森に到着です~!!

苔むす森.JPG




ここも大人気!!みんな神秘的な森のなかで
携帯やカメラで写真撮ってました

DSC_0770.JPG




カメラ小僧みっけ~!!(自分もでしょ!?笑)

DSC_0784.JPG





DSC_0772.JPG




苔むす森コラージュ.jpg


木霊ちゃん・・・
DSC_0794.JPG





DSC_0799.JPG




苔むす森2.JPG




フィットンチットたっぷりのこの森・・・
カラダの奥まで気が流れて、痛みが癒された・・・

DSC_0779.JPG





帰りはバスもなく
タクシーを呼ぶにも電波がない
一箇所Docomoが入る場所があって
やっとお迎えに来てもらいました





宮が浦に下りてきて
今日のお昼は「鹿肉のお刺身」
さっぱりして美味しい

DSC_0800.JPG





ラスト.JPG





これからまたバスに乗って

屋久島の西側、永田いなか浜に向かいます

いなか浜はウミガメの産卵の地

5~7月頃にはウォッチングもできるそうです

屋久島に来てからずっと山の中ばかり歩いてたから

海・・・楽しみです

hitomin[晴れ]

DSC_0779 - コピー.JPG


















nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 28

甘党大王

可愛いですね(*^.^*)ぜひ宣伝してあげて下さい☆
by 甘党大王 (2010-10-09 16:30) 

まろり〜な

ちょっとレトロ♪ 不思議だけど懐かしい感じだな。
木霊があちらこちらで笑っていそう! 
もしやこの小さな子は連れて行ったの? 可愛いね!
つり橋の写真が大好きなまろまろでした♪
by まろり〜な (2010-10-09 19:51) 

ハルハル♪

木霊ちゃんが本当にいたのかと思いましたよ♪
木霊に会いたい~
杉の大木に耳をつけたい~

by ハルハル♪ (2010-10-09 22:40) 

perseus

おはようございます。
ご来訪&niceありがとうございました。
屋久島、行ってみたいですね^^
木霊ちゃんの撮影、素敵ですよ!
これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-10-10 11:19) 

S_S

朝日を浴びる生活は、ほんとステキそのものです^^
そして、深いな~
ここもホントに自然が深いですね♪
体の隅々まで行き渡る感覚…味わいたいですね~
でも、個人的には、もっと人の少ない時に…
そう、人目を気にせずに感動の涙を流せる程…(笑)
そして木霊のように自然に溶け込みたいです。。。

by S_S (2010-10-10 11:31) 

まろり〜な

こんちは!
屋久島Flash・part2を夜星のサイドバーにUPしたよ~♪
持っていってね!
by まろり〜な (2010-10-10 14:12) 

よーちゃん

う~ん、日本にもこんな世界があったんや・・・
これはいつか行かねば!
by よーちゃん (2010-10-10 19:52) 

向日葵

屋久島は「死ぬ迄に、一度は」行っておきたい所でしたが、
もはや体力的に絶望的です。。シオシオシオ。。
by 向日葵 (2010-10-11 00:10) 

Sammy

こんばんは~☆☆
木霊を見て…まさにもののけ姫の世界だ…と感動しました!!
木々がひっそりと佇んでいて、でも力強くて!!
ヒトミンさんの写真に他の方も多く写っていて、
やはり人気の場所なんだなぁと思いました。

1つ前の記事も見ましたが…
『神々に会いに行ったけど、パワーは自分の中に…』という
ヒトミンさんの言葉、凄くいいなぁと思いました。
普段忘れがちだけれど、人間はきっと計り知れない力を持ってる…そう思います。

それにしても…筋肉痛、凄そうですね(笑)
by Sammy (2010-10-11 00:44) 

ヒトミン

甘党大王さん おはようございます^^

女将さん、可愛いでしょ!!
小原町バス停前の田代別館ですwww
屋久島においでの際は是非お立ち寄りくださいませ。
by ヒトミン (2010-10-11 07:14) 

ヒトミン

まろり~なさん おはようございます

そうですねレトロな感じ・・
宮崎駿の世界そのものですよね
この木霊ちゃんは私が連れて行ったのではなく
後から登ってきた山のガイドさんが連れてきました
苔の岩の上に休ませてあげたら
その後はディズニーランドのミッキー状態・・大人気でした
夢こわれる・・・?!

はい!!このつり橋の写真、撮る時もまろり~なさんのことが
ふっと頭に浮かびましたよ^^
by ヒトミン (2010-10-11 07:24) 

ヒトミン

ハルハル♪さん おはようございます

木霊ちゃん・・山のガイドさんが連れて来ていたのですが
みんなで写真を撮っている間、きっと本物の木霊が
木の陰から私たちの様子を見て笑っていたでしょうねwww

杉の大木、耳をあててみましたよ
ひんやりして気持ちが落ち着きました
木についた苔もそっと触ってみました
ひんやりしっとりしているのかな・・と思ったのですが
こちらは温かくてちょっと乾いた感じでした
by ヒトミン (2010-10-11 07:29) 

ヒトミン

perseusさん おはようございます^^
遊びにいらしてくださりコメントもありがとうございます

屋久島、是非いらしてみてください~!!
自然しかないところでしたが、この4日間はわたしにとって
とてもすばらしい時間でした。きっとperseusさんも
なにかを感じれると思います
木霊ちゃん・・・
たまたま山のガイドさんが苔の岩においてくださり撮影会ww
木霊ちゃんを囲んで、幸せな笑顔が森にひろがっていました

またperseusさんのところにも行きますね~♪
よろしくお願いします^^
by ヒトミン (2010-10-11 07:35) 

ヒトミン

S_Sさん おはようございます^^
朝日を5分間、眉間にあてると健康になるんですよ!!
普段はあんまりそういうことできないから
屋久島でちょっと多めにあててきました(笑)
北海道と屋久島・・・
どうしても同じような感覚があります
屋久島に行っているあいだに何度か北海道を思い出しました

今回シルバーウィークに行ったのですが、屋久島に行く足は
限られているので、そんなに人は多くなかったと思います
ここに写っている人たちは多く見えますが
たぶんこの山の人口密度が一番多いスポットだと思うので
この人たちが去ったらまた2~3人になるので・・・
人目を気にせず泣けますよ・・・www
しかしS_Sさん男ですね・・・人目を気にして泣けないなんて・・
わたしは駅のホームでも泣いちゃうときあります(笑)
by ヒトミン (2010-10-11 07:45) 

ぷち

ほんまに満喫してますね!!
うちが今まで見たことのない風景ばっかりです。
落ち込んだら、ここに訪れたら、パワーもらってすぐに元気になるんやろうな!!
って思いました。
全身筋肉痛で体は痛くても、心はパワフル!!
そんな体験してみたいです。
by ぷち (2010-10-11 10:18) 

erije

ヒトミンさん、お久しぶりです。

もののけ姫の舞台。とても神秘的で素敵!
木霊ちゃんが写ってる写真もとってもかわいい^^

綺麗な写真にため息をつきながら見入ってしまったよ。
ホント、癒された~。
ありがとう^^
by erije (2010-10-11 13:54) 

ヒトミン

まろまろちゃん あんにょ~ん♪

屋久島Flash・part2ありがとう!!
さっそくお持ち帰りさせていただきました
これはBeautiful Lifeのサイドバーのトン君と一緒に貼って
このページに飛べるようにさせてもらいました^^
いつもありがとう・・・
次は海だから。。。パート3も作って欲しいけど・・
その前に自分の記事UPしなくちゃです(笑)
by ヒトミン (2010-10-11 15:15) 

ヒトミン

よーちゃんさん こんにちは^^
はい。日本の鹿児島です
こんな素敵な場所がまだ日本にも存在するなんて
日常に追われていると忘れてしまいます
いつかよーちゃんさんもいらしてみてください~☆

by ヒトミン (2010-10-11 15:24) 

ヒトミン

向日葵さん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^嬉しかったです

屋久島・・・
たしかに登山はキツイですけれど、そればかりの島ではないです
レンタカーやタクシーでぐるっとまわるだけでもたっぷり楽しめます
いつか向日葵さんも行けますように~☆
by ヒトミン (2010-10-11 15:31) 

ヒトミン

Sammyさん こんにちは~♪

はい。。。もう死にそうなぐらい激しい筋肉痛でした
でも・・わたしケチだからもったいないと思ってムリしました(笑)
でも・・・
その筋肉痛が柔らかく解きほぐされるくらい
緑の森は癒されました
まず匂いが鼻から息を吸うと
指の先まで届くぐらい浸みわたりました
そして目や全身が、緑の色となんともいえない水分で潤いました

前の記事も読んでくれてありがとう
はい・・パワーは貰うものではなく。自分の中から出すものです
Sammyさんのカラダの中にもパワーの素、ありますよ^^
by ヒトミン (2010-10-11 15:39) 

ヒトミン

ぷちさん こんにちは~♪

わたしも見たことない風景ばかりでした
でも写真に撮ってこれて、ぷちさんや他の方に見てもらえて
わたしも本当に嬉しいです。

パワー・・ぷちさんはいっぱい持ってますよ
まず落ち込む・・これも力がないと出来ないことです
わたしもいっぱい落ち込むけど自分でがんばって盛りかえします
でも・・・時間が必要。充電って時間かかるからね(笑)
その充電を自然の中でできるのっていいですね
by ヒトミン (2010-10-11 15:44) 

ヒトミン

erijeさん こんにちは^^

お忙しいのに遊びにきてくれて嬉しいです
その後、いかがですか?お仕事はすこし馴染んできましたか?
お仕事も大事だけどカラダがあってのことです
どうぞご自愛をね・・・って今日は説教じみちゃいましたwシツレイ。。

木霊ちゃんかわいいでしょ!!持ってきた人に撮らせてもらったの
でも本当に木霊がいるような不思議な空間でしたよ^^

by ヒトミン (2010-10-11 15:50) 

かずっちゃ

スゴイ!ホントにもののけ姫の森ですね!映画のまんまの世界!!
でも、姐さん。木霊ちゃんを持って行ったの?用意周到(笑)
屋久島ってやっぱりイイですね♪
でも、行くのがタイヘンそう。体力つけなきゃね!
by かずっちゃ (2010-10-11 23:54) 

ヒトミン

かずっちゃま おはようございます^^
木霊ちゃんは、後から登ってきた山のガイドさんが
連れてきてくれてたんです
苔の岩の上にちょんと置いて撮っていいよといったら
木霊ちゃんはミッキーマウス状態に(笑)
屋久島最後は海に行きました
わたしここが一番きれいだなって思いました
by ヒトミン (2010-10-12 07:34) 

シラネアオイ

おはようございます。屋久島で素晴らしい体験をされていますね!次回も楽しみにお待ちしています。
by シラネアオイ (2010-10-12 09:17) 

ヒトミン

シラネアオイさん こんにちは^^
コメントありがとうございます~♪
はい・・屋久島の大自然を前にしたら
従わなくてはという気持ちになりましたw
次回はいなか浜です
海の写真、見ていただけたら嬉しいです^^
by ヒトミン (2010-10-12 16:05) 

ゆき

あたし行きたいなぁって思ってたんですけど
ヒトミンさんの写真見ててひとつ肝心なことに気付きました!
もしやもしや、この吊り橋を渡らなければならないのですか!?
あたし無理です・・・歩道橋も避ける人だから・・・
ヒトミンさんのいつか作っていただけるであろう
ステキな写真集を待ってます(笑)
by ゆき (2010-10-17 21:56) 

ヒトミン

ゆきさん~♪
高いところダメですか~!?ジャクテンハッケン^^
わたしは広いところと高いところ大好きなんですよ!!
まあ吊橋はちょっと怖くてギャーギャーいいながら渡りましたがww
写真集はお金いっぱい貯めないと作れないですね(苦笑)
でもこのサブブログは旅行とか日常とか写真を中心に載せたくて
始めたサブブログです
またVACATIONに来てね~♪
by ヒトミン (2010-10-18 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。