SSブログ

シチリア!シチリア! [シネマ]

イタリア映画が好き

クリスマスの日に、この「シチリア!シチリア!」観て

久しぶりに映画っていいなと思った

SCAN0367.JPG


BAARIA_516.jpg

太陽が眩しく輝き、風が荒々しく通りを吹き抜けていく、ここはシチリアの町バーリア。この町に暮らす牛飼いのトッレヌオヴァ家は貧しかったが、家族みんなで力を合わせて、毎日を力強く生きていた。

まだ幼い次男のペッピーノも、他の兄弟と同じように、大人たちに連れられて、農場や牧場で働いている。オリーブ畑でも、子供だからと大目に見てもらえることもなく、収穫数が足りないと、容赦なく賃金をカットされた。あるとき、チーズ3つと引き換えに出稼ぎに行った牧場では、1冊しかない教科書をヤギに食べられてしまう。ペッピーノはがっかりするが、その地方に伝わる伝説を聞き、たちまち胸を躍らせる。3つの岩山の頂に、ひとつの石を連続してぶつけることが出来たら、黄金の詰まった洞窟の扉が開くというものだ。ペッピーノは仕事の合間に、何度も挑戦するのだった。また、時たま父親に連れて行かれる映画館で、無声映画を見ることは、彼にとってかけがえのない時間だった。

こうして、ペッピーノの少年時代は、シチリアの他の少年たちと同じように、笑いと涙が詰まった、たくさんの思い出に彩られて過ぎていった。
世界中を巻き込んだ戦争が終わり、シチリアにもひと時の平和が訪れていた。正義感あふれる、たくましい青年に成長したペッピーノ(フランチェスコ・シャンナ)は、世の中を良くしたいという理想に燃え、政治の世界に足を踏み入れる。

そんな中、ペッピーノは長い黒髪と大きな瞳が美しいマンニーナ(マルガレット・マデ)と運命的に出会い、ひと目で心を奪われる。マンニーナもまた、ペッピーノの真っ直ぐな情熱に惹きつけられ、二人は激しい恋におちる。だが、マンニーナの両親は、貧しいペッピーノとの結婚に反対、金持ちだがパッとしない男との婚約を勝手に決めてしまう。許されぬ恋ながら、愛し合う二人は想いを貫くために駆け落ちし、ついに教会で永遠の愛を誓い合うのだった。

愛する人と新しい人生に踏み出したペッピーノ。しかし、幸せに満ちたペッピーノを待っていたのは、世の中の矛盾、家族の死、そして……。やがて時代は不穏な空気をはらみ始める。そんな中で、ペッピーノは今一度、あの岩山の伝説を試そうと、石を投げてみるのだが。


SCAN0368.JPG
SCAN0366 - コピー (3).JPG
SCAN0366.JPG
SCAN0368 - コピー.JPG
SCAN0366 - コピー (2).JPG
CAST
フランチェスコ・シャンナ
マルガレット・マデ
アンヘラ・モリーナ
リナ・サストリ
サルヴォ・フィカッラ
ヴァレンティノ・ピコーネ
ガエタノ・アロニカ
ルイジ・ロ・カーショ
ミケーレ・プラチド
ラウル・ボヴァ

STAFF
監督・脚本: ジュゼッペ・トルナトーレ
音楽: エンニオ・モリコーネ
撮影: エンリコ・ルチディ
美術監督: マウリツィオ・サバティーニ
衣装: ルイジ・ボナーノ

製作年:2009年/製作国:イタリア
後援:イタリア大使館、イタリア文化会館/配給:角川映画/:[コピーライト]2009 MEDUSA FILM
カラー/2時間31分/9巻/4126m/スコープサイズ/ドルビーSRD






どんな映画だったか・・
だいたいのストーリーは載せたとおりだけど
かといって、この映画のストーリーを追いながらどこがよかったか
どこに感動したかと書き並べても意味がないと思う
映画って観るもので伝えるものではないから

ただ、この映画とっても好き
私の映画の物差しがあるんだけど
そのひとつにダンスをするシーンがあるのが大きなポイント

刑事ジョンブック、ショコラ、
古いところだと王様と私や小さな恋のメロディ・・
好きな作品には必ずダンスのシーンが盛り込まれている
そしてそのダンスのシーンで恋をしたり、自分の恋心に気づいたり

まあダンスはさておいて(あれ?重要じゃなかったの?ww)

シチリア島がたっぷりと味わえる
風景だけじゃなくシチリアがどんな街でどんな人が暮らしてるか
それが時代背景などと混じり合う
音楽はエンニオ・モリコーネ
そしてジュゼッペ・トルナトーレ監督の独特の映像美と不思議な空間マジック



ただ一つだけ、セリフで心に残った言葉・・・

息子 「納得いってないんじゃないの?」
父  「だからいいのさ」



SCAN0366 - コピー.JPG




横浜、川崎あたりには映画館がいろいろある
今回観に行ったのは、川崎チネチッタ


今回のように、上映館が限られてる場合はしかたないんだけど
TOHOシネマズ、109シネマ、ワーナーマイカル、相鉄ムービル・・・
そんな中でこの川崎チネチッタは好きな映画館

まず、椅子のクッションが良く座りやすい
2時間を超えるものでもちっともお尻が痛くならない
椅子の背もたれが大きく、なおかつ前後の席の段差が大きいので
前の人の頭が気にならない
そして、入場定員にくらべてスクリーンがとても大きい
複数館で上映のときは必ずこの映画館を選ぶ
☆をつけるなら五つ星かな




そして
食事はナポリの田舎料理の店Osteria Galileo(オステリア ガリレオ)
3020246.jpg



イタリア旅行に行った時、いくつかやり残したことがあり
そのひとつに『ナポリでピザを食べれなかった』
なので本場の味はやっぱりわからないんだけど
とりあえずここにくるとピザを注文する
「きっとこんな味だったんだろうね~」なんて話ながらねw
写真.JPG



それから
パスタ料理・・
これはエビとパセリのレモン風味のパスタ
写真2.JPG
さっぱりしてて美味しかった





クリスマス・・・
一日遊んじゃったな
でも楽しかった!!
写真4.JPG



nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 27

コメント 12

Shin.Sion

ジュゼッペ・トルナトーレの作品はどれもステキな脚本ですよね~
この映画も今度見てみます!

チャリティー写真集へのコメントありがとうございます
メールアドレスはこちらです↓

route_616@yahoo.co.jp

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2010-12-26 19:11) 

まろり〜な

ステキな時間を過ごせましたね~♪ 良かったな~♪
私は先日母に誘われて「最後の忠臣蔵」を見てきましたよ。
その前はやはり母に誘われ「桜田門外ノ変」!(歴史モノだ~)
本当は「Harry Potter」を見に行きたいのに!!
娘と行く約束なのに娘に時間がない・・・一人で行くといったらすねちゃった☆
時間が空くまで待つか、最悪は見送ってDVDを待つか!!・・・
最後に載せている海老のスパ~!!美味しそう!!
海老!大好物です♪
by まろり〜な (2010-12-26 19:19) 

ake

シチリアシチリア観たい~考えてみれば
この頃まったく映画観てないです。。
あっ!東方神起のライブの映画は観たんだ(^^♪
私は数年前までは仕事もしていなくて映画をみたり
ジムへ通ったりトールペイント習ったりしていたんです!
あの頃が懐かしいな~♪
クリスマスデートは旦那様とかしら??
いいな~羨ましいですぅ(*^_^*)
by ake (2010-12-26 19:29) 

ぷち

世の中には、数え切れないほどの映画がたくさんありますね。
こうやって自分の観てない映画を発見すると、どんなんでも観たくなります。
ヒトミンさん、クリスマスは楽しめてよかったです!!
何でも、ワイワイ楽しんだもん勝ちです☆
by ぷち (2010-12-26 23:08) 

よーちゃん

以前、仕事関係で、イタリアどっぷりの人がいて
イタリアの田舎の街の素晴らしさを、いつも語ってくれてました。
日本人が失ってしまってる、おおらかさや
郷土を愛する誇りみたいなものに満ち溢れてるように思います。
・・・って私は、一度も行ったことないし、彼の言葉の受け売りですが。
by よーちゃん (2010-12-26 23:37) 

ヒトミン

Shinさん こんにちは^^
とってもステキな映画でした
なんか・・・流れてる空気感みたいなのが最高で
もう一回観てもいいなって思います

デジタル写真集の件ありがとうございます
わたし、Shinさんの写真大好きなので
ゆっくり観させていただきます
楽しみです^^
by ヒトミン (2010-12-29 14:14) 

ヒトミン

まろちゃん こんにちは^^
ほんとうはジョニーデップの『ツーリスト』を観たかったの
で、指定席を予約しようとしたら・・・3月11日からでした
わたし、思い込んだらまっしぐらだからww 
TVで紹介されてればもう始まってるものだと思い込んでた
でも・・ツーリスト、ヴェネツィア・・・
イタリアつながりでこの映画にいったわけ(安易だね)
だけど、観て良かったよ!!わたしの大好きな世界だった
歴史モノ・・・夫は好きだけど、わたしはちょっと苦手
時代の前後がゴチャゴチャな人だからww武士の一分はすごくよかったけどね~「Harry Potter」は娘たちと最初のを見ただけだな・・・

映画の後の食事・・これがまた楽しみ
まろちゃんはエビが好きなのね~メモメモ ф(..
by ヒトミン (2010-12-29 18:11) 

ヒトミン

あけちゃん こんばんは~☆
シチリアシチリアとってもよかったですよ~♪
わたしも一時期映画離れしたけど
最近はまた観はじめました
でも、観に行ってもがっかりすることも多かったなかで
この映画は久々によかったです
はい!!TOHOSHINKI THE MOVEは観ましたね~^^
あれはあれで臨場感あって最高でした!!

そうか~前はお仕事してないで趣味をされたりしてたのね
またそれはそれで生活が満たされて入れよかったでしょうね
トールペイントステキだね!!今度ブログに載せて~!!

はい・・夫は出歩くの好きなので
よく付き合ってくれます・・ありがたいですね^^
by ヒトミン (2010-12-29 18:21) 

ヒトミン

ぷちさん こんばんは~♪
ほんと!!映画次から次といろんなのやるから・・
把握するだけでも大変ですよね
でも、これもまた出会い・・ひょんなことから観た映画で
考え方が変わったりすることもある
本もそう・・私もぷちさんのブログで本の紹介とかしてると
読んだりすることありますよ
ぷちさんもきっと楽しいクリスマス過ごされたんでしょうね~☆
by ヒトミン (2010-12-29 18:24) 

ヒトミン

よーちゃんさん こんばんは☆

イタリアどっぷりの人・・・わぁ。。ちょっと濃そうですねww
イタリアの田舎ってわたしはブドウ園とかしかイメージできません
すみません想像力乏しいです・・

そうですね、「おおらかさ」っていうのは
あまり日本人にはないですよね
それに自分の育った土地を愛するっていうのも日本人には
ないかもしれませんね
by ヒトミン (2010-12-29 18:31) 

絵かきさん

川崎は懐かしい。
良いお年をお迎え下さい。
by 絵かきさん (2010-12-30 18:24) 

ヒトミン

絵かきさんへ
初コメントありがとうございます。
川崎も最近はずいぶん変わりましたよね
楽しいスポットが多くなりました♪( ´▽`)

絵かきさんもお風邪に気をつけて
どうぞよいお年をお迎えください
by ヒトミン (2010-12-31 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Hot Times金沢で年越し・・・ ブログトップ
1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。