SSブログ

金沢で年越し・・・ [あちこち旅行]

あけましておめでとうございます
2011年もどうぞよろしくお願いいたします


さて・・
年末から石川県の金沢に行ってました
金沢には別荘があるもんでww

元旦は吹雪という天気予報[雪]
晴れ女のヒトミンでも
この予報はちょっとイタい・・・

でも
雪・・・大好きなんです[雪]
なにしろ冬生まれ、寒いのもなんのその
雪が降っていっぱい積ってるといいな・・なんて思い
年末の朝早く金沢に向いました[飛行機]
写真 01.JPG



*     *     *     *     *     *     *     *


羽田で『嵐』発見~!!写真 02.JPG
ちょっとお目々がかくれちゃったけど・・










金沢はみぞれ交じりのお天気・
でも、兼六園はかならず行くよね~写真 04.JPG











写真 03.JPG










写真 06.JPG
写真 05.JPG
あんころ大好きなの~[黒ハート]








金沢は街のあちこちでアートしてる

雪コラージュ.jpg
一番右の写真は妙立寺(みょうりゅうじ)人、呼んで忍者寺 http://www.myouryuji.or.jp








そして・・
東の茶屋街も金沢らしくてステキ

写真 08.JPG









写真 09.JPG









写真 11.JPG








なんか・・レトロだ

01.JPG








こんな金箔のお部屋もあったよ[ぴかぴか(新しい)]

写真 20.JPG








お茶屋さんをそのまま使って
きれいな小物を売っていたり、カフェをやってたり・・

金沢の街って本当にオシャレでステキ[ぴかぴか(新しい)]

そして・・
お昼ご飯はそんなお茶屋さんの二階で
郷土料理の治部煮に決めた

写真 18.JPG








そこの座敷に飾ってあった
お雛様の数々・・

雛コラージュ.jpg










写真 15.JPG

写真 14.JPG








これ!!34万円もするの~!!
何気に飾ってあるなんて、さすが加賀百万石!!←そこ?ww

写真 19.JPG





きれいなものを観ると
心まできれいになる気がする

心がきれいになると
なんだかお腹が空いてくるwww

金沢グルメのお話は
また今度・・




今年も皆様にとって素晴らしい年になりますよう
心よりお祈りしています
いつもありがとう
hitomin[雪]







nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

ake

金沢の写真楽しみにしていたのでありがとう(^^)
金沢って兼六園しか記憶になくて。。レトロな茶屋街があるんですね!
グルメのレポも楽しみにしています!(^^)!
(おせちの感想も希望!!)

by ake (2011-01-04 19:32) 

ヒトミン

akeさん こんばんは~☆
こちらにも遊びに来てくれてありがとう
金沢いらしたことあるんですね!!
茶屋街は東と西があるようですが、東のほうが観光地化されてます
金沢旅行日記・・次回はグルメ編にしたいと思います

by ヒトミン (2011-01-05 00:08) 

S_S

あけまして おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します m(_ _)m

年末は金沢で過ごされたんですね~
雪があると、いっそう年末の雰囲気に花を添えてくれますよね
って、私の所は必ずあるので無いと逆に違和感がありますが…^^;
家で過ごすのも良いですが、違う土地での年末年始は
また色々と楽しみが増えますよね
もちろんお腹も^^

by S_S (2011-01-05 00:46) 

まろり〜な

おはよう~♪
は~♪ 雪の金沢♪ 雰囲気が良いよねえ。
お麩の老舗でお料理頂いたことあるよ~!
それにしても・・・別荘!? すごいです(^▽^*)/
でも、だからこそゆっくり過ごす事ができたのね~、良かったです♪
by まろり〜な (2011-01-05 07:06) 

たかっぴ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します^^
by たかっぴ (2011-01-05 12:10) 

ヒトミン

S_Sさん あけまして おめでとうございます^^
今年もどうぞ仲良くしてくださいましね~♪

はい!!30日から金沢に行き年越しをしてきました
雪はあったのですが、金沢の雪は長野などと違って
重くて水を多く含んだ雪でした・・・
パウダースノーがいいななんて贅沢言ってましたww
S_Sさんのおうちのほうもサラサラパウダースノーなのかしら

これから、流氷まつりや雪まつりいいですね
一度そのころに北海道行ってみたいです
by ヒトミン (2011-01-05 14:49) 

ヒトミン

まろちゃん こんにちは^^
お麩の老舗?どこでしょうね・・・金沢はお麩屋さん多いから
わたしは「不室屋」というところの
宝の麩というのが好きでいつもお土産に買ってきます
最中(麩)のなかにお花の麩などキレイな具が入っている
おすましで、お湯を注げばお吸い物ができあがり・・・っていうやつです

別荘・・ジョークですよww 夫が金沢と行ったり来たりなので
会社がマンションを提供してくれてるのです
でも横浜の家よりきれいで広く感じるので(一人なので)
金沢に住んじゃおうか・・って思う時もあります
by ヒトミン (2011-01-05 14:58) 

ヒトミン

たかっぴさん~♪
あけましておめでとうございます
こちらこそ!!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします^^
by ヒトミン (2011-01-05 14:59) 

ときこく

はじめまして。
金沢ってレトロでいいですね。
あんころ。美味しそうです^^
by ときこく (2011-01-05 15:43) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。
オシャレなブログですネ これからも宜しくお願い致します。。
by yakko (2011-01-05 16:39) 

ぷち

うちは金沢で、金粉入りのソフトクリームを食べました!!
1回しか行った事ないですが、見るところがたくさんあって、
めっさ好きな街です。
別荘があるやなんて、羨ましいです。
いつでも行けますね!!
金沢グルメのアップ、楽しみにしてま~す!!
by ぷち (2011-01-05 23:29) 

まろり〜な

おはよう~♪
お麩の老舗の名前は残念ながら覚えていませ~ん(^▽^*)/☆
でも良さげなお店はいっぱいあるよね!
別荘!・・・いやいや、立派な別荘だよね~!! 良いな♪
うちの旦那が単身赴任していた頃、娘が「お父さんの家に遊びに行くの」
とか口にすると、知らない人は「え!?」ってなっておかしかった☆
自宅と違ってそうする事もないしゆっくりしてあっちこっち遊びに出たりで
私や娘にとってはホテルのような快適さでした♪
会社から支給されていたから自分の懐はいたまないしね~♪
そうか~・・・金沢! 良いね!!
by まろり〜な (2011-01-06 08:44) 

ヒトミン

ときこくさん こんにちは~♪
nice&コメありがとうございます
あんころ美味しかったですよ~!!
金箔入り昆布茶と一緒にいただきました
また、ときこくさんのブログにも遊びに行きますね^^
by ヒトミン (2011-01-06 14:01) 

ヒトミン

yakkoさん こんにちは^^
以前メインブログのほうにもおいでいただきありがとうございます
こちらは、ゆるいブログですがどうぞよろしくお願いします
おしゃれ・・なんて褒めていただき嬉しいです~♪

by ヒトミン (2011-01-06 14:01) 

ヒトミン

ぷちさん こんにちは
金沢は金箔とか金粉とか有名ですものね~
でも金粉入りのソフトはしりませんでした
今回は五郎島金時芋のソフト食べたけどww

別荘・・・ジョークねんww
夫が金沢と横浜、行ったり来たりしてるので
会社がマンションを提供してくれてるの
でも、自宅よりきれいで広く感じるので居心地いいです~♪
次回グルメ、載せますね!!

by ヒトミン (2011-01-06 14:02) 

ヒトミン

まろちゃん こんにちは~♪コメ返ありが㌧ww
まろちゃんのお宅も単身赴任されていたことあったのですね
お嬢さんが「お父さんの家に遊びに行くの」
っていうのわかります!!
うちも、最初は出張だけだったのですが
金沢と横浜と兼務になったので(他にもあるけど・・)
年、飛行機で50往復以上します
なので、たまに私も同行するとパーサー?(スッチーのボスw)が
わざわざ、座席まで「○○様毎度・・・」って挨拶に来ます(笑)

金沢だけじゃなく、本当に出張ばかりで
一緒にいたいから結婚したのに・・って思う時ありますよ
でも、結婚してれば時々でも会えるから、まあいいのかな(笑)
by ヒトミン (2011-01-06 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。