SSブログ

こころ、きらめく韓のくに ~ソウル景福宮~ ① [韓国旅行]

*

「韓国に行こう」

夫がいいだした今回の旅・・・

いままであたしたち母娘が何度となく行ってるので

自分も行ってみたくなったのかしらww



そうじゃなかった

この本を読んで“韓(から)のくに”を観たくなったらしい

51YRfKkDnmL__SL500_AA300_.jpg




夫はなんでも本を読んで理解する人

美術館で素晴らしい名画を観て感動してるあたしの隣で

その“美術品”に関して本から得た知識で細かい説明をしてくれる

ありがたいといえばありがたいがww

あたしは匂いでものを観る人間だからチンプンカンプン

夫婦なんてそんなもの

今回の旅はどんな珍道中になるか

なにはともあれ、あたしにとって記念すべき10回目の韓国

旅のパートナーに不足はないよ




1.JPG




*




成田空港から11時少し前に出発、仁川空港まで2時間ちょっと

考えて見れば韓国行くのにANAを使うのは初めてだ

機内食は控えめでちょうどいい

2.JPG






仁川空港はソウルまで遠いのよね、1時間以上かかるの

でも、リムジンバス(南山循環)がちょうどホテル前に停まるので、初めて乗ってみた

一人15000W(約1000円)しかも快適、はっきりいって飛行機より乗り心地いい!!

新型車両のコリアンエアーのバスだった

5.JPG






3.JPG


4.JPG







ソウル市内まではビュンビュン飛ばして行く

平日の昼間だから空いてます






6.JPG


7.JPG








何回来てもこの瞬間が最高に好き!!

漢江(ハンガン)がの向こうに国会議事堂や汝矣島(ヨイド)のビルが見える


8.JPG


※iPhone4にて撮影








一泊目はソウル泊

ホテルグランドハイアットは南山のガラスの城ってよばれてる

あたしはここのホテルから観るソウルの景色が大好き

初めて長女と来た時に泊ったっけな・・・


9.JPG







チェックインしようとしたら

まだ部屋の準備ができてなくて(どんだけノンビリなんだww)

ラウンジでサービスドリンクをいただいた

ここ高いのよwwちょっとラッキー






荷物を置いて

タクシーで第一目的地景福宮(キョンボックン)に向かう





10.JPG









11.JPG












12.JPG






景福宮はソウル一のパワースポット

風水に基づいて作られた都市のなかでも特に良い場所に創建されたのが

執政の場であった景福宮


13.JPG









14.JPG










景福宮に入って、すぐ振りかえってみた

韓のくにから見えたのはちっぽけな現代

あの扉を閉めてしまおうか・・・

16.JPG








nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 20

がり

行きたいなぁ。
でも一人行くほど語学力はなし。
友人は韓国いやだと言うし・・・。
by がり (2012-05-11 13:20) 

ゆう

ヒトミンさん
お帰りなさい!
ダーリンとのお話で「夫婦なんてそんなもの」って、ほんとうそうですね。
素敵な旅の始まり。
景福宮 どっしりと、そして雄大さが見て取れます。
パワースポット大好きです。
お写真、いつも素敵ですね。
まだまだアップして頂けるのを楽しみにしています♪

Journeyが流れて、ドキドキしちゃいます。
by ゆう (2012-05-11 16:51) 

まろり〜な

10回目!流石ですね☆
ご主人と二人だけのJorney、素敵です!
ご主人と韓国へ・・・ってそれはまた格別だったのでは?♥
by まろり〜な (2012-05-11 18:25) 

macky

hitominさん おかえりなさい^^
ご主人と韓国縦断の旅満喫されたみたですね☆
私も壮大な景福宮が大好きで写真をみてるだけでも
にワクワクします♪
by macky (2012-05-11 23:40) 

ときこく

おかえりなさい。
旦那様と韓国なんてステキ~
旅行記楽しみにしてま~す^^
by ときこく (2012-05-13 11:51) 

S_S

ご無沙汰しております^^;
今回は、ご夫婦での韓国なんですね~♪
って、旦那様とは行った事が無かったんですね
この旅で旦那様が気に入ると、もっともっと韓国に行く機会が増えるんじゃないですか?
hitominさんがご案内するなら間違いないかも^^

by S_S (2012-05-14 00:04) 

エメラルド緑

ヒトミンさん、旦那様との韓国の旅。いいですね~。一緒に旅するパートナーによってそれぞれの旅がちがったものになりますよね。チャンミンの国。行きたくても一度も訪れたことのない国。(乗り継ぎでソウル空港に10時間いたことはありますが。。)ソウルの漢江(ハンガン)は、人の生活を感じさせますね。人は水のあるところに集まって生活しますから。なんかワクワクします。執政の場であった景福宮。色々な建物が立ち並ぶ現代の世界と扉一つでワープできそうな真逆な広い敷地に腰をすえてる建物。歴史を感じさせますね。ソウルにいったら絶対行ってみたいな~と思いました。 旅の続きを楽しみにしてます!
by エメラルド緑 (2012-05-14 07:55) 

hitomin

がりさん こんにちは^^
韓国はお友達と行くのもいいし、一人でも楽しそうです
語学力・・・ソウルのお店はほとんど英語か日本語通じます
しかし、今回の旅は韓国語しか通じないような田舎だったので
逆にいい勉強になりましたww

by hitomin (2012-05-15 21:36) 

hitomin

ゆうさん ただいま~(^▽^)/
サブブログも見に来てくれて嬉しいです(催促したくせにねww)
夫婦なんてwwwほんとにそんなもんですよ
似た者同士っていうのもあるけど、うちは正反対w

気づいたらパワースポット!という感じですが
やはり気持ちのいい場所はパワーの源ですね
Journeyの曲大好きなんです!!
活動出来なかった頃、チャンミンが一生懸命撮ったドラマのテーマ曲
この曲を聴くと気持ちが遠くに飛んでいけるような気がします
by hitomin (2012-05-15 21:41) 

hitomin

まろちゃん こんばんは~☆
格別かどうかはおいといてww 同じ韓国なのにとても新鮮でした
でもね、やっぱあたし(娘も)はタフだなって再確認しました
スケジュールをこなすのに夫のほうがバテ気味だったのよw
by hitomin (2012-05-15 21:44) 

hitomin

mackyさん ただいまです^^

短い日数で、東側しか行けませんでしたが
とりあえずソウル~釜山まで行ってきましたww
いままでソウルしか行ったことなかったのでとても面白かったです
何回か、ウォン・ビンさんもお見かけし(サジンね)シャッターを押しました♡

by hitomin (2012-05-15 21:47) 

hitomin

ときこくさん ただいま~♪
いつもは娘と行くので、夫との韓国は新鮮でしたww
ときこくさんは韓国、お詳しいので突っ込みどころ満載の旅行記だと思いますが
また見にいらしてくださったら嬉しいです
by hitomin (2012-05-15 21:52) 

hitomin

S_Sさんこんばんは^^
この間は素敵な写真久しぶりに見せていただき嬉しかったです
やっぱりS_Sさんの写真は美しいだけでなく気持ちが癒されます
とくに釣り竿が映ってる写真はそこにいるような錯覚に陥りました
いつか支笏湖行ってみたいです

韓国旅行、夫は前はまったく興味がなかったの
というか、韓国嫌いのようなバカにしたような感じすらあった
でも、あたしは韓国が大好きだから嫌いにならないで欲しかった
そして、今回チャンス(夫が本で興味もった)がきたのです
だから、この旅はいいものにしたかったんです

by hitomin (2012-05-15 22:02) 

hitomin

緑ちゃん アンニョン~♪
夫との韓国は初めてで、なんか新鮮な感じで面白かったです
でも、やっぱり娘と行く方がラクですねwww
夫は日本語以外は英語しかしゃべれないので
今回はまったくお手上げでした
そうそう・・・ツイでぼやいたとおりですwww

仁川空港は乗り継ぎで?だったら上空から韓国見ただけですね
いつかチャンミンの国!!行きましょう~♪
漢江(ハンガン)大好きです!!
そうね、水のあるところに人は集まり生活する
今回の旅行は人の生活もいろいろ見ることができました
韓国・・・っていってもまだまだ知らないことばかり
これからもずっと興味を持っていたいです
by hitomin (2012-05-15 22:12) 

ake

コメント遅くなっちゃいました。
うちの夫婦もそうです。
旦那は畑作りまで本で読んだ通りにやります。
なかなか融通が利きませんよ(-_-;)
韓国行った事ないとこだらけです。
ヒトミンさんが色々教えてくれて参考になります。
ありがとう(^^♪
by ake (2012-05-15 22:46) 

hitomin

akeちゃん こんにちは^^
男の人の脳とあたしたち女性の脳とは構造が違うんでしょうね
だからうまくいくのかもねwww
韓国=ソウル、これも楽しいのですが
やっぱりあたしたちのダーリンの国!!奥深く知りたいです
で、チャンミンが雑誌とかでどこかの地名を行った時にイメージできるようなそんな女性になりたいな

by hitomin (2012-05-17 15:54) 

ぷち

本から入るのもいいですね!!
うちもヒトミンさん派ですが、本の知識もバカに出来ない程、
素晴らしい情報盛りだくさんなので、旦那さんもめっさ楽しめたのでは!?
最高のパートナーですね、うふふ。
by ぷち (2012-05-19 16:46) 

あゆさこ

今回の韓国旅行は、旦那さんからいいだしたんだぁ!(^.^)V 母娘で歩いている人は多いよね。世の中のお父さん方は、留守番が多いのかな?子どもが小さいと、旦那さんが抱っこして、隣を奥さんがっていうのが多くて、昔と違ってきてるなぁと思いました。昔なんて、帯でおんぶしてだったけど、今は、ほとんど、見かけないよね。

韓国っていう風景だね。いつか、行ってみたいなぁ。行く機会ありそうなきもするんだけどな。(^.^)V
by あゆさこ (2012-05-20 17:08) 

hitomin

ぷちさん こんにちは^^
最高のパートナーwww
このブログを夫がみることもあることを想定してww
そんなふうに書きました
夫婦なんて面白くないですよ(これもみてるかもww)
あたしもぷちさんもようにいっぱい本を読むひとだとよかったのかもね
by hitomin (2012-05-21 14:08) 

hitomin

あゆさこさん こんにちは
こちらにもコメありがとう~♡
自分で言うのもなんですがwwうちの家族とっても仲がいいんです
子供たちが小さい頃は休日はいつも4人一緒
日曜日はかならずお出かけするし、長い休みはステップワゴンで旅行しました
それが、今は皆仕事で忙しく(あたし以外ねww)
でも娘と一緒だったり(これは多いですね)
夫と二人だったり・・・これからも時間みつけて旅行いっぱいしたいです
by hitomin (2012-05-21 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。