SSブログ

こころ、きらめく韓のくに~慶州《新羅の古墳・瞻星台・雁鴨池・・》 ⑦ [韓国旅行]

*


途中で止まってしまっていた韓国旅行記

少しずつ後半を載せていきたいと思います




413.JPG
国立慶州博物館




416.JPG



*







古墳公園・大陵苑(コブンゴンウォン・テヌンウォン)


23基の古墳が残る広大な公園


463.JPG










462.JPG










464.JPG










古墳の一つ天馬塚の内部では埋葬の姿や副葬品の配置を確認できる

471.JPG










472.JPG


小さな男の子も自分の目線で見たものをノートにメモしてる・・・

韓国の世界遺産をまわるとこういう光景が多くみられる

お寺もご両親と一緒に見学してる



日本の世界遺産、たとえば姫路城、日光、原爆ドーム

そんなところに行くと、外国人の親子連れがいて、子供に説明をしてる



日本の子供たちはどうだろう

子供ばかりじゃなく大人たちももう少し熱心に見てもいいのではと思います





473.jpg









あっ!!ここだ!!!!

夫が韓国に行ってみたいというきっかけになった

本の表紙写真はきっとここから撮ったんだね!!


476.JPG


m_51YRfKkDnmL__SL500_AA300_.jpg











486.JPG










497.JPG





461.JPG












瞻星台(チョムソンデ)

善徳女王の時代に造られた東洋最古の天文観測施設ともいわれる

428.JPG










芬皇寺(プヌァンサ)


善徳女王3年(634年)の建立

現在は石塔と三龍変魚井が残っている


409.jpg










雁鴨池(アナプチ )臨海殿址(イメジョンジ)


貴族が舟遊びをした風雅な離宮

当時は臨海殿と呼ばれ新羅の黄金期に建立された


445.JPG

池のほとりには史料を元に、当時の建物が復元されている








2日間お世話になったタクシーの運転手、姜さん

韓国語しかわからなかったけれど

ちゃんとあたしたちが行きたいところ

全部クリアしてくれた


最後に地元のカフェに連れて行ってとリクエスト

3人で一緒に美味しいコーヒーを飲んだ

言葉は通じなくてもノープロブレム


しかし、このカフェ・・若者で賑わってる

彼がこんなオシャレなところを知っているようには見えなかったww



481.JPG












慶州を2日間でぐるりと周った・・・


500.JPG




10回目の韓国だったが、今まではソウル市内ばかり

今回旅した慶州はまるで別世界

建物や自然、空気などはもちろんのこと

まるでタイムスリップしたかのような時間だった






しかし・・・

新慶州の駅についたらそこはいつもの韓国の顔があった



505.JPG


506.JPG




KTXに乗って

釜山まで行く!!

ずっと行きたかった釜山・・・

また新しい出会いがきっと待っている


507.JPG





*     *     *     *     *     *     *     *




いままでの旅行記です
よろしかったらどうぞ~[わーい(嬉しい顔)]


こころ、きらめく韓のくに

~ソウル景福宮~ ①

~ソウル景福宮・三清洞・仁寺洞~ ②

~ソウルから慶州に向かう~ ③

~慶州 《石窟庵》 ④

~慶州 《仏国寺》 ⑤

~慶州《良洞民族村》 ⑥




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

がり

ドラマで見た場所とか
写真楽しませてもらいました。
by がり (2013-02-18 21:21) 

まろり〜な

目に鮮やかな緑!! 美しい場所ですね♥
世界遺産は国内の何箇所か、娘が小さい頃に連れて行きました。
大きくなってからもう一度一緒に訪ねたいな・・・
きっとまた違う発見がありそうですね。
by まろり〜な (2013-02-18 22:55) 

hitomin

がりさん こんにちは^^
ドラマ、こういう場所で撮影されていたのですね!!
たしかに絵になるところばかりです
by hitomin (2013-02-19 13:36) 

hitomin

まろちゃん こんにちは^^
ずいぶん間延びした旅行記になってしまいましたw
そうか、まろちゃんはお嬢さん連れていかれますね
うちも小さいころは行ったけど、最近夫とばかりです
でも、次女二人で行った原爆ドーム&資料館はいまでも目に焼き付いています
by hitomin (2013-02-19 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。