SSブログ

マーライオンはガッカリじゃなかった~♪ [シンガポール旅行]

*

世界三大ガッカリといえば・・・

コペンハーゲンの人魚姫の像、ブリュッセルの小便小僧

そして、シンガポールのマーライオン


DSC_0079.JPG


そんな話を聞いていたからさぞかしガッカリするだろうと

楽しみにしていたんだけど


DSC_0075.jpg


ガッカリしなかった\(^▽^*)/


*




マリーナ・ベイを望むその姿はとても凛々しく素敵だった[ぴかぴか(新しい)]


DSC_0072.JPG





それもそのはず

いまは、マーライオンはガッカリではなくなったらしいww




マ-ライオン(Wikipediaより)

マーライオン(Merlion)は、シンガポールにある、上半身がライオン、下半身は魚の像である。材質は全身コンクリート製で波を象った台の上に乗り、口からは水を吐いている。

同国の象徴的存在である。シンガポール近辺にかつて栄えた都市の名「タマセク」(ジャワ語で海の意)にちなみ "mermaid(人魚)" と、シンガポールの名の元になったライオンを合体させたと言われている。

像は、1972年に当時記念物委員会の会員であり、ヴァン・クリーフ水族館の館長でもあったフレイザー・ブルーナーにより設計され、地元の彫刻家のリム・ナン・センによって作られた。当初は水を常時吹き出しており観光名所であったが、ポンプの故障で水が出なくなり、また近くに橋が架けられ正面から見えなくなった。

しかしその後、2002年5月8日に海際に新設されたマーライオン・ピアに移転され、9月15日には正面から見えるように桟橋もつけられた。故障していたポンプも修理され、再び水もほぼ常時吹き出すようになり、徐々に人気を取り戻している。






これが昔のマーライオン

PicMonkey Collage2.jpg

※画像おかりしました(出処不明)







この後ろの公園にミ二ライオンというのがあります


DSC_0081.JPG


よく、これがご本家だという方もいらっしゃいますが、その説は違うようです

英語版Wikipediaに詳細が載っています→http://en.wikipedia.org/wiki/Merlion




さてさて

旅行記が違う方向にwww






なにしろマーライオンは人気者だった!!

DSC_0077 (2).jpg

写真.JPG

DSC_0080.JPG






多民族国家であるこの地はローカルフードや世界各国の料理が楽しめる

このランチはエスニックテイストの中華料理といった感じかな~?

PicMonkey Collage.jpg








そう・・・多民族国家

中国人、インド人、マレーシア人、欧米人も多い

中でも、イスラムの家族はあたしにしてはちょっとめずらしかったけど

DSC_0255.JPG



ここはオーチャード

サマーセット駅とオーチャード駅に挟まれたエリアがこの街の中心

オーチャードRd.沿いにはたくさんのショップが立ち並び

シンガポールの流行の発信地

買い物客も多い


DSC_0098.JPG

DSC_0097.JPG

DSC_0254.JPG





地下鉄の乗り換えの駅(ラッフルズプレイス駅だったか?)は人であふれかえっていた

企業も多いし、商業地区でもあり、歩く広告(なんていうんだっけ?)

そんな人もいっぱいいる


DSC_0093.JPG

DSC_0094.JPG

頭に釘が刺さってるwww痛い痛いってパフォーマンス

頭痛薬の宣伝ですね





DSC_0096.JPG








そんな雑踏の中での親子・・・

癒されたわ[黒ハート]

DSC_0095.JPG







今夜泊まるラッフルズホテルの裏通り・・・

ここにも中国語の看板やいろんな国のひとたちが


DSC_0119.JPG

DSC_0120.JPG









さて!!お次はシンガポール旅行の一番のお楽しみ

ハイティーの時間[喫茶店]



写真11.jpg





つづく・・・




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

まろり〜な

おお!・・・頭痛薬の宣伝!?に目が釘付けに・・・!!
・・・他人事ではないので良く効く薬なら!!なんてちょっと(かなり)反応してしまいました☆
マーライオン、ヒトミンさんの写真の中では美しいですよ~!!
海とヒトミンさんは切り離せないのかな、いつもとても生き生き美しい♥
外人親子の写真に私も癒されましたよ、バックのグリーンが素敵です。
by まろり〜な (2013-04-24 12:55) 

がり

シンガポールは行った事がないので
いつかマーライオンに会いに行きたいです。
海と空がきれいです。
by がり (2013-04-24 13:16) 

ぷち

シンガポール、行きたくなりました。
ほんで、あの有名ヒトミンさんも泊まったホテルに泊まりたいです!!
by ぷち (2013-04-25 23:50) 

hitomin

まろちゃん、お返事遅れましたm(_ _)m
頭痛はほんと辛いですものね・・・
あたしもロキソニンは手放せません
しかし、釘が刺さってるパフォーマンスは見ただけで痛くなりますww

あたしはやっぱり海に近くが好き
子供のころ海の近くに住んでたからかもね
外人の親子・・・人物を撮るのが好きなんです
by hitomin (2013-05-07 12:57) 

hitomin

がりさんこんにちは^^
お返事遅れましたm(_ _)m
シンガポール、あたしも初めてでした
きれいな街で癒されましたよ~海や空は写真より数倍きれいです
by hitomin (2013-05-07 13:02) 

hitomin

ぷちさん~♪、
お返事遅れてごめんねm(_ _)m
シンガポールは食べ物は美味しいし景色はきれいだしショッピングも楽しい!!
そして、マリーナベイサンズホテルはプールも最高だし是非行ってみてね~♪
by hitomin (2013-05-07 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。