SSブログ

蚶満寺の石仏に癒される ~秋田2015~ [あちこち旅行]

*


IMG_2232.JPG




蚶満寺(かんまんじ)
秋田県にかほ市に所在する曹洞宗の寺院。山号は皇宮山、本尊は釈迦牟尼仏。



*

*




IMG_2230.JPG












IMG_2231.JPG












IMG_2268.JPG












IMG_2234.JPG


















IMG_2246.JPG





IMG_2247.JPG











IMG_2257.JPG













IMG_2243.JPG











タブの木

IMG_2249.JPG

この木のパワーに圧倒されました












IMG_2256.JPG












IMG_2251.JPG












IMG_2264.JPG











木登り地蔵
タブの木のまたの所に安座されている

IMG_2261.JPG












象潟

小さな島々には松が生い茂り、風光明媚な象潟の地形ができあがった。

江戸時代までは、九十九島・八十八潟が景勝地となり、

「東の松島 西の象潟」と呼ばれた



そんな、いにしえの地に電車が通ってる

IMG_2284.JPG












IMG_2273.JPG












IMG_2253.JPG









ト音記号のように結ばった蔓・・・

IMG_2289.JPG








蚶満寺 ...

素敵な場所だった








松尾芭蕉『奥の細道』

松島は笑ふが如く、象潟は憾(うら)むが如し

晴天が多く、穏やかな気候の仙台「松島」の島々と比較して
曇天や雨天が多く、海も荒れる日本海側の「象潟」を
憾(うら)むが如しと ...

IMG_2286.jpg





象潟や雨に西施がねぶの花

その日本海側の雨模様の象潟の風景の中、
雨に煙るねむの花を見ていると
西施が憂いを帯びた表情でそこに居るかのようだ ...

IMG_2299.jpg









週末、秋田に行ってきました

田沢湖で美味しい秋田料理をご馳走になり

瑠璃色の湖に感動、近くにある潟分校にも立ち寄りました


そして、今回の旅行の目的でもある”東北六魂祭”

秋田市のメインストリートに青森ねぶた、盛岡さんさ踊り、山形花笠、

仙台七夕、福島わらじ、秋田竿灯が一同に会し

素晴らしかったです



そして、旅行の最終日は

海沿いをドライブしながら、仁賀保まで足をのばしました



その写真が色あせないうちに少しだけ載せました

最後まで見てくれてありがとう[わーい(嬉しい顔)]




nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございます。
ニャンコに惹かれます。
by センニン (2015-06-02 20:36) 

hitomin

センニンさん、nice!&コメありがとうございます。
このニャンコ、トラちゃんなんですが足が真っ白でハイソックス履いてるみたいで
お寺の奥さんから「ソックス」と呼ばれてましたw可愛かったです♡
by hitomin (2015-06-04 12:13) 

ぷち

日本のようで日本じゃないみたいです。
秋田県には行ったことがなく、有名所とか知らないですが、
ヒトミンさんは、日本の中でもいろんなところを旅してるのですね!!
by ぷち (2015-06-06 00:10) 

hitomin

ぷちさんこんにちは~♪
昨年から日本のあちこちに週末プチ旅行に多く行ってます
あたしも秋田は通ったことはあるけど、旅行するのは初めてでした
一度行くと、いいところを見つけてまた行きたくなっちゃいますw
by hitomin (2015-06-08 16:20) 

macky

お地蔵様はひとりひとりお顔も表情も違うんですね~
木登り地蔵さん!高い所が好きなのかなぁ?
やんちゃなお地蔵さん?可愛いです(*^_^*)
by macky (2015-06-10 19:33) 

hitomin

mackyさんコメありがとう〜♪
ここのお寺にはいろんな石仏やお地蔵さんがいて…
たしかにみんなお顔違いますね
木登り地蔵さん…たしかにヤンチャ!!www
このお寺…妙に癒されました
by hitomin (2015-06-15 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。