SSブログ

アンコール・ワット〈前編〉~カンボジア編⑤~  [カンボジア&ベトナム旅行]

*

ひと眠りして下に降りていくと、すでにガイドが迎えに来ていた

午後からは一番観たかったアンコール・ワットの見学だ

蒸し暑い気候のシェムリアップだが、車の中はいつもよく冷えていた

ホテルから20分ぐらいのところにアンコール遺跡群はある

今回、車はアンコールワット近くまで入って行った




西参道
聖なる寺院への第一歩

IMG_4312.JPG

若いお坊さんたちも中央祠堂へ向かう





アンコールワットを囲む環濠は幅190m

IMG_4317.JPG


※解説文はまっぷるマガジンアンコール遺跡群完全攻略ガイドを参考(部分抜粋)にしています


**


西塔門

IMG_4318.JPG




欄干の端に豊穣を象徴する蛇神ナーガの頭部が備わる

IMG_4319.JPG



IMG_4321.JPG



IMG_4322-1.jpg










IMG_4324.JPG



IMG_4325.JPG








西塔門の向かって右側には太陽神ヴィシュヌが祀られている(高さ4m)

IMG_4333.JPG





これは王妃の像、首がない ...

IMG_4334.JPG








第一回廊

全長800mにも及ぶ壁面に描かれているのは壮大なヒンドゥ教神話

IMG_4329.JPG








デバター(女性像)の美しい壁画

IMG_4335.JPG





IMG_4337.JPG








IMG_4338.JPG





IMG_4340.JPG









IMG_4339.JPG











IMG_4343.JPG





IMG_4346.JPG






経蔵
中央祠堂へ向かう途中の前庭に左右一つずつ建つ経蔵は経典や歴史書を収めた建物

IMG_4351.JPG

遺跡に腰かけて休息 ...なんと贅沢なことでしょうw







IMG_4352.JPG





アンコール・ワット(クメール語: អង្គរវត្ត, 英語: Angkor Wat)
カンボジア北西部に位置するユネスコの世界遺産(文化遺産)である
アンコール遺跡の一つであり、その遺跡群を代表するヒンドゥー教寺院建築。

サンスクリット語でアンコールは王都、クメール語でワットは寺院を意味する。
大伽藍と美しい彫刻を特徴としクメール建築の傑作とされ、
カンボジア国旗の中央にも同国の象徴として描かれている。

※参考:ウィキペディアより








聖池から中央祠堂を眺める

IMG_0211.JPG

この景色が写真とかで見ていたアンコール・ワットだ!!






第二回廊へとすすみ、いよいよ内部を探検だ\(^▽^*)/

IMG_4361.JPG







IMG_4365.JPG



IMG_4366.JPG





これは沐浴の池 ...

凹んだ部分にお湯が張られるのかな?
IMG_4368.JPG







IMG_4370.JPG





IMG_4371.JPG






IMG_0171.JPG






聖池の前で皆こちらを見てる、さっき写真を撮った場所だねw

IMG_0172.JPG




IMG_0173.JPG









IMG_4372.JPG


IMG_4374.JPG








中央祠堂

人が見えるね ...

IMG_0178.JPG


あそこまで上るよ!!

ちょっと行列ができてるけど ...

ワクワクする\(^▽^*)/





アンコール・ワットは後編に続きます

いつも遊びに来てくれてありがとう[黒ハート]






nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

がり

足を運んでみたい場所の一つ。
アンコールワット。行く前にはちょっと勉強してからいかなきゃなぁ。
実際のところ名前しか知らない寺院です。^^;
by がり (2016-02-11 17:34) 

hitomin

がりさんこんにちは(^-^)/
あたしも行きたい場所ベストテンに入っていたのですが
イメージだけで…もっと勉強してから行けばよかったと思いました
しかし、アンコール遺跡群はここだけでなくたくさんあるので
次回はもっと勉強してから行こうと思います
カンボジア…大好きな国になりました
by hitomin (2016-02-15 15:40) 

ぷち

カンボジアの空は、雲が生きてるみたいですね。
すごい見惚れました。
by ぷち (2016-02-20 23:36) 

hitomin

ぷちさんおはよう\(^o^)/
外国の空ってなんで日本と違うんでしょうね…色とか動きとか。
カンボジアは雲の動きが早かったですよ〜♪
同じ場所の写真を続けて撮っても雲だけ違いますw
by hitomin (2016-02-28 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。