SSブログ

こころ、きらめく韓のくに ~ソウルから慶州に向かう~ ③ [韓国旅行]

*

3泊4日の旅行

一泊目は"グランドハイアットソウル"に宿泊



161.jpg



ロケーションが最高にいい

162.JPG


*



駅からは遠くタクシーを使うことになるが

ソウル駅からもワンメーターちょっとで行ける

利便性より質を選ぶならここは最高

最寄の駅は梨泰院(イテウォン)

近くに米軍基地がある

この夜も海軍のパーティがホテルであり

凛々しい制服姿のアメリカ兵とイブニング姿のレディで

ロビーは賑やかだった

あたしたちは旅行客らしいTシャツにパンツ

なんだかそこにいては申し訳ない感じだったが

まあいいかwww


このホテルのお気に入りはなんといっても朝食

気持ちのいいテラス席で美味しい料理を食べる


163.jpg

164.jpg







165.jpg




ずっとここにいたいが

10時前のKTXで慶州(キョンジュ)に向かうので

タクシーでソウルに向かった



ソウル駅(旧舎)は東京駅と外観が良く似てる

それもそのはず!同じデザイナーだそうだ

171.JPG




今使ってるのはこの新しいソウル駅

172.JPG





5月5日は韓国でも子供の日

いつもは地下鉄や駅ではあまり子供の姿は見かけないが

この日は家族連れでにぎわってた!!


188.JPG







189.JPG




176.JPG



これは券売機ですね

190.JPG





191.JPG




このKTX

先に指定席券をとってたんだけど

改札がないの・・・・


183.JPG






184-1.jpg

184-2.JPG



そして

車内でも検札にこない

立っている人をチェックしてるようだが

前の駅で降りてしまったひとの席にサッと座ってしまえばわからない

どうやってチェックしてるのか不思議だった

IT王国韓国だから特別なシステムがあるのかな・・・



帰ってきて調べてみたら

最初は自動改札があったそうだ

しかし、あまりに故障がおおく(つまる!)とっぱらってしまったらしい

あとは客の良心にまかせるとのこと・・・



192c.JPG






194c.jpg


208.JPG








200c.jpg





2時間半のKTX(高速鉄道)の旅は超快適だった!!







209.JPG






215.JPG



のどかな田園風景

たまに高層マンションがみえたりする

ソウル~慶州までの外の景色は日本のそれによく似ていた




新慶州の駅には観光タクシーがいっぱいいて

日本語の話せる運転手ばかりだ・・・

そんなことを訊いてそれに乗ろうと思っていたのだが

客引きはほとんどいなかった

タクシーの外にいた一人の運転手にたずねた

メーターではなく時間で契約できないかと

そしたらメーターじゃなきゃダメだと

韓国語とジェスチャーで言う

話が違うな・・・

でも、もうひと押しした

そしたら、とりあえずガイドブックに書いてあるくらいの値段でいいという

でも、それでは高いと交渉した・・そしたらそこから3万W下げてくれた

言ってみるもんだ

しかし!!問題があった

この運転手韓国語しか話せない

持っていたガイドブックとあたしの拙い韓国語とジェスチャーで

半日で行って欲しいところと昼食の場所、夕食の場所を指示した

とりあえず全部まわってホテルまで送り届けてもらえるよう何度も念をおした



もうひとつ計算ちがいがあった!!

韓国のタクシー運転手=ぼったくりで不親切

その基準がくつがえされたのだ

彼は誠実で、あたしたちに最善をつくしてくれた

まあそれはだんだんわかっていったことww

最初は疑ってナンバーを写真に写したわww

旅をしてわかったが、この慶州の運転手は、というか慶州の人々は皆親切だった

世界遺産を守るためそこにいる人たちなのだ


219.JPG



リクエストした昼食のお店が長蛇の列で

そのあといろいろあたってくれた

結局韓定食の店を案内された

仁寺洞で韓定食が食べれなかったのでちょうどよかった

ここも安くて盛りだくさん・・・・

韓国にくるとついつい食べ過ぎちゃうよww


221.JPG224.JPG

224-2.jpg


225.JPG


227.JPG



お腹もいっぱいになり

いよいよ慶州の世界遺産巡りがはじまります







nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

macky

ホテルからのロケーションもテラスでの朝食もステキですね☆
タクシーの運転手さん 親切な方で良かったですね~
私も一度だけぼったくられたことありますが…
声をかけてくる運転手さんは危ないかなぁ~と思っています^^
世界遺産巡り 楽しみです^^
by macky (2012-05-27 10:52) 

ぷち

確かに韓国は何を食べても美味しいイメージがあり、
もっと胃袋がでかかったらなぁ~、なんて思いました。
by ぷち (2012-05-27 16:22) 

ake

グランドハイアット泊まった事ないですけど
景色がいいですね~
KTXも乗ってみたいです。
タクシーいい運転手さんで良かったですね♪
タクシーって当たり外れがありますね!
幸い私は怖い思いをした事がないです。
慶州も楽しみです(^^)
by ake (2012-05-27 22:35) 

まろり〜な

いつも通り素敵なサジンで気持ちの良い風を(空気を)感じます♪
そして・・・いよいよ世界遺産ですね~!
楽しみです♥
by まろり〜な (2012-05-28 09:17) 

hitomin

Mackyさん コメントありがとうございます
今回の韓国、夫は初めてだったので韓国に対して良い印象を
持って欲しくて、ホテル選びは慎重にしました
反韓とまではいかなくても韓国を見下してる部分があったので・・
でも素敵なホテルで嬉しそうでしたww
タクシーはいつもかなり気をつけてます
そうですね、声をかけてくる運転手には注意ですねw

by hitomin (2012-05-30 17:47) 

hitomin

ぷちさん コメントありがとう~♪
そうそう、旅行に行くといっぱい食べたいものもあって
とくに韓国グルメはなんでも美味しいですね!!
でも・・・太るのが怖いですwww
by hitomin (2012-05-30 17:50) 

hitomin

akeちゃん こんにちは^^
韓国のホテルは特級でもけっこう安いのでいいです
グランドハイアットはロケーションがとてもいいので好きです
ただ、ここはフロントもコンシェルジュも韓国語以外は英語しか通じません
タクシーは普通に乗ればとくにぼったくられたりしません
そういうの専門のがいます。でも、向こうからいくらと行ってくるので
すぐわかりますよ
by hitomin (2012-05-30 17:58) 

hitomin

まろちゃん こんにちは^^
韓国旅行記、なかなか進みませんww
やっと次回から慶州です
写真いつも褒めてくれてありがとう♡
本当に風が心地よい旅でした~
by hitomin (2012-05-30 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。