SSブログ

こころ、きらめく韓のくに~慶州 《石窟庵》 ④ [韓国旅行]

*

古都、慶州(キョンジュ)

町全体が文化財396点を保有する巨大な遺跡地

仏国寺(プルグッサ)と石窟庵(ソックラム)が1995年世界遺産として登録され

2000年には石仏で有名な南山地区を含めた慶州全体が加わった



今回は石窟庵と仏国寺を訪れた

写真 2.JPG


写真 1.JPG








*




大鐘閣

229.JPG

駐車場を下りるとこれがまず目に入る

この場所もかなり高いところにあるが、さらにそびえたっている

新羅時代にこの美しい細工をほどこし

この大きな鐘を作ったのね

230.JPG

みんな並んで子供たちが親に写真を撮ってもらってる

あたしたちもそこに並びw記念写真と鐘をついてるところを撮った



この大鐘閣からの眺めが最高にいい

慶州の町が一望?方角がちょっとわからなかったのでそのつもりで撮ったw


235.JPG








237.JPG


そして、石窟庵を見学するために門をくぐり歩き始めた

これね、すぐかと思ってたんだけど結構距離があるのねww

でも新緑が美しいなかフィットンチット.。・*:・☆:・゜*゜

いいウォーキングになったわ





到着するとカラフルな提灯がいっぱい!!


238.JPG








239.JPG








あの真ん中の屋根の向こうに見えるこんもりしたドームの中にある!!

239-2.jpg








ドーム内に鎮座する如来坐像

201a7d721fab7801_S.jpg
[かわいい]写真と情報の出処はこちら



吐含山に作られた石のドーム
石窟庵は仏国寺と同様に、吐含(トハム)山の中腹に位置します。石窟庵という名の通り、切り出した石をドーム型に組んで作られた石窟寺院です。もともとは仏国寺に付随する庵として建てられました。中央に巨大な本尊を置き、周囲には仁王像、四天王像、菩薩像などを配置。石窟でありながらも通常の寺院が兼ね備える仏国土の条件を立派に満たしています。近くまで行くと木造の前室の後ろが古墳のように丸く盛り上がっているのが見えます。この下に巨大な本尊仏が鎮座しています。




240.JPG
241.JPG








まるで古墳のようなドームの中にはいってる如来像

平泉の金色堂を思い出した

ガラス越しでみたのだが、もう少し近くに寄って

如来様のまわりの空気を感じたかったな

でも、とても美しかった

撮影禁止で残念







242.JPG








243.JPG



244.JPG








246.JPG








247.JPG








瓦が売っていてそこに皆願い事を書いてる・・・

いろんな国のいろんな言葉で

日本語のもある

PicMonkey Collage248.jpg






252.JPG











あたしたちは5~6年前から世界遺産を観る旅を始めた

日本はあと石見銀山を残すのみ(たぶん・・w)

海外はイタリアとかヨセミテとか

まだそんなところしか行ってない

韓国はあたしは済州島にもいったけど

慶州はここが初めて!!




253.JPG




このあと仏国寺に下りていこう・・・





nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

がり

ちょうちんまでカラフル~。
韓国らしいですね。^^
by がり (2012-05-31 11:59) 

hitomin

がりさん こんばんは(^-^)/
コメありがとう♥
提灯…もうすぐお釈迦様のお誕生日だから
こんなにたくさんさがっていたのだと
帰ってきてから知りましたw
by hitomin (2012-06-01 22:58) 

ake

おはようございます~
このカラーって何か意味があるのかな?
わたしが知らない韓国がまだまだいっぱいあります!
ドームの中の如来様とても綺麗ですね。
 
by ake (2012-06-04 08:13) 

まろり〜な

カラフルで驚きました☆
同じアジア・・・こういうところは韓国も中国も同じ香り?を感じます♥
日本も仏教・・・寺院などはカラフルですよね!
by まろり〜な (2012-06-04 23:21) 

ぷち

韓国って狭いようで広いんですね!!
ヒトミンさんは何回も韓国に行ってるのに、毎回違う写真がupされていて。
うちも毎回違う韓国の風景を知れて、嬉しいです。
by ぷち (2012-06-10 11:35) 

hitomin

akeちゃん こちらにもコメありがとう♪
ドームの中の仏像は撮影禁止で残念でした
しかし、中では気のようなものを感じました
カラーの意味はわからないけど、韓国はカラフルで綺麗です
by hitomin (2012-06-11 15:19) 

hitomin

まろちゃん お返事遅れました^^
カラフルな提灯・・もうすぐお釈迦様のお誕生日で飾り付けられてたと
帰ってから人に聞いて知りました
でもとっても綺麗で絵になります
そうですね・・・全部中国から来てるからかもしれませんね
by hitomin (2012-06-11 15:22) 

hitomin

ぷちさん こちらにもコメありがとう^^
でもね、同じところに行ってる時は同じような写真多いんですよ
載せてないようなのを選んで載せてるだけですwww
でも、今回の旅は初めてのところが多いの
なかなかUPが進まないけどマイペースでやってきます~♪
by hitomin (2012-06-11 15:24) 

S_S

ご無沙汰しております^^

へ~とか
ほ~とか言いながら見せて頂きました♪
同じ仏教でも、仏様の顔以外は、けっこう違うものなんだな~っと
あと…
街中の壁の写真?カメラ?良い発想だな~♪とか
ソウル駅(旧舎)は東京駅は同じデザイナーなんだ~♪とか
5月5日は韓国でも子供の日なんだ!とか
韓国語でタクシー交渉!? さすが~(笑)とか
歴史的建物の中のカラフルな提灯が、ちょっと残念だな…とか
でも、あれは韓国の文化なのかな?とか
まとめ読みになってしまいました^^;
只今、何処かへ行かれてるのでしょうか?
気をつけて楽しんで来てください^^

by S_S (2012-07-06 09:01) 

hitomin

S_Sさんこんにちは^^
あたし、自分のブログでありながらほっぽらかしてました(>_<)
・・・で、S_Sさんがコメ入れてくださってたのにも気づかず失礼しました
今日、久しぶりに更新しようと思ったら、コメント入ってて嬉しかったです
韓国いろいろでしょ~?あたしも面白いなって思って写真撮ってるんで
ほぼS_Sさんと同感ですよww

そうそう、9月に北海道行きました
飛行機から下がよく見えて・・・
函館のあたりも地図みたいに見えて、何個か湖も見えました
あれが支笏湖かな・・・なんて思いながら
札幌~稚内~利尻島~富良野(美瑛)~旭山動物園~旭川
このコースをなんと4日間で行ってきました
美味しかった食べ物(とくにジャガバター塩辛のせ)と
動物園、楽しかった~♪
by hitomin (2012-10-30 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。