SSブログ

シェムリアップへGoGo!!~カンボジア編①~ [カンボジア&ベトナム旅行]

*

7~8年ほど前から世界遺産を巡る旅を始めた

国内は残すところ小笠原諸島のみ

海外の世界遺産に行ったのは

イタリア、マラッカ、ヨセミテ、慶州、済州島くらいだろうか



そして ...

アンコールワットに行こう!!

そう思い立ったのが約1か月半前

ホテルとエア、アンコールワットの1日ツアー付のパッケージを予約

できるだけ安く行くために、査証もカンボジア王国大使館に自分たちで取りに行った

10626761_872376889506768_5525796669658169390_n.jpg


今回の旅行は6日間

しかしカンボジアまではホーチミンでの乗り継ぎがあり

移動に丸一日つぶれるので観光できるのは正味4日間

またまた濃い旅になったwww

FullSizeRender.jpg



*



ベトナム航空に乗るのは初めてだ\(^▽^*)/

CAのユニホームはアオザイ ...気分はすでにベトナム[飛行機]

IMG_0062.JPG


おつまみと機内食

IMG_0064.jpgIMG_0067.jpg

映画もやっていたので、インサイドヘッドを観たよ



IMG_4009.JPG




サイゴン川が見えてきた

IMG_4012.JPG





9時半に成田を飛び立って約6時間

ホーチミン空港で乗り継ぎだ

IMG_4016-1.jpgIMG_4017 (2).JPG



シェムリアップ(カンボジア)行きまでは約2時間ある

お土産屋を見たり、コーヒー飲んだり、ボーっとしたりwww

IMG_4036-1.jpgIMG_0073.jpg

IMG_4037.JPG



すると、凄い雨が降ってきた

スコールだ[雨]

ベトナムはそろそろ乾季だが、夕方になるとスコールが降る

それにしても外が真っ白になるほどの土砂降り

IMG_4040.JPG

IMG_4038.JPGIMG_4039.JPG

IMG_4042.JPG






IMG_4041.JPG



そうこうしてるうちにアナウンスが入り

搭乗するころには晴れ間も見えてきた



IMG_4044.JPG






これ、カンボジアの入国カードなんだけど、裏にアンコールワットが描いてある!!

IMG_4046.JPG





日本とは2時間の時差 ...

18時頃に到着し、現地のガイドさんがお迎えに来ていた

あたしたちの他、もう一組ご夫婦がいらして

大型のワンボックスカーでシェムリアップ市内まで行く

このご夫婦はたっぷり8日間カンボジア観光をするとのこと

あたしたちは1日のみガイドがついてるが、あとは自由だ ...

しかし、その1日はこのお迎えに来た女性ガイドがすべて案内してくれる

しかもあたしたち夫婦1組のみで(よくそういうことがあるw)今回もラッキーだった

そのうえ、このガイドさん後からわかったが日本語も堪能で知識も豊富

写真を撮るのも上手 ...性格もとてもよかった




空港から市内までは車で30分くらい

とてもコンパクトな街だった




国道6号線沿い、リッチなホテルが立ち並ぶ

IMG_4049-1.jpgIMG_4048.JPG




そこから横道に入ると街の様子はガラリと変わった

ワクワクした\(^▽^*)/

IMG_4050.JPG




IMG_4051.JPG



バイクが多い

2人乗り、3人乗りはあたりまえw

赤ちゃん子供を間に挟み家族4人での移動もいる

IMG_4055.JPG





IMG_4062.JPG





これはトゥクトゥク

馬車のような乗車席がついてる箱をバイクが引っ張る

IMG_4060.JPG


たいていは1区間、お客1人につき1ドル、2人で2ドル(カンボジアはUSドルでOK)

でも、これは交渉しだい

最初にホテル前で待っていたトゥクトゥクは往復で10ドルだと言ってきた

あたしたちが相場を知ってるとわかるとすぐに値を下げた

泊まってるホテルから、ラッフルズホテル(レストランに行くため)まで往復2人で6ドルで成立

そして往路では支払わず、1時間後に迎えに来てホテルまで送ってそこで支払い

後でわかってきたが、カンボジアの人は誠実で親切だった


シンガポールで泊まったラッフルズホテルがあると知り

せめて食事だけでも ...と入った

ラッフルズはここでもとても温かいサービスだった

いつも感じるが、高級老舗ホテルにも関わらず、奢りがなく

まるでホームに帰ってきた家族のような歓迎をする

IMG_4066.JPGIMG_0096.jpg

FullSizeRender2.jpgIMG_0098.jpg









そして、あたしたちが泊まるホテルはリバーシティホテル、名前のとおり川沿いにある

こじんまりしたホテルで、あたしはいっぺんで気に入った

一人、日本語のできる若いホテルマンがいて

最初にチップを渡したら(渡さなくても彼なら態度は変えないだろうが)

滞在中、すべての質問に応え、いろんなことに世話を焼いてくれ

出かけるときと帰って来たときのあたしたちに見せる笑顔は最高だった





屋上に小さいけどプールがあり、プールサイドにはバーカウンターもある

IMG_4084.JPG





屋上からの夜景

IMG_4080.JPG




あたしたちの夜はまだまだ終わらないwww

これからオールドマーケットにあるパブストリートに繰り出すのだ

もちろんトゥクトゥクで ...今度は2人で1ドルで交渉成立させた\(^▽^*)/


IMG_4086.JPG




IMG_4087.JPG




イルミネーションにもアンコールワットが描いてあって可愛い

IMG_4089.JPG






パブストリートは活気で溢れてた

まぁ、ここだけでなくシェムリアップはどこも活気に満ちてるけどね


IMG_4090.JPG



IMG_4095.JPG




少し小腹が空いたとwww

IMG_0117.jpg


ブルーラグーンというカクテル[バー]  IMG_0116.jpg





お土産屋

夫が選ぼうとすると、次々とお姉さんが出てきて

あれもこれもと買わせようとするwww

IMG_4093.JPG




あたしはウォーターグローブを買ってもらった

IMG_0682.jpg
※家に帰って並べて撮影






IMG_4097.JPG





もう夜中1時だwww

時差の分、2時間余分に遊んだ

長い一日がやっと終わる ...


IMG_4100.JPG






旅行記を書くのは久しぶりで 、楽しくて

ついつい長い文章と大量の写真になってしまいました

これからは少しずつUPしていきたいと思っています

拙い文を最後まで読んでくれてありがとう


つ・づ・く[黒ハート]



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

まつ

hitominさんこんにちは(??? ? ???)???
行ったことのないカンボジア
機内食に始まって自分が体験してるかのような写真の数々
素敵なものを見せていただきました?
ありがとうございます
\(??)/[ハート]?
by まつ (2015-12-02 10:16) 

ぴーすけ君

アジア圏には、日本以外行ったことがないので
TVでしか見たことがない場所です(カンボジア人の友人はいますが)
夜でも人がいっぱいいて 活気のある街ですね。
by ぴーすけ君 (2015-12-02 20:27) 

ぷち

うちもベトナム航空は利用したことがあり、よかったです。
カンボジアは行ったことないですが、
発展途上ばかりのイメージでアンコールワットしか知りませんでした。
こうやって観光や料理や現地の人の優しさとかを知ると、
行ってみたくなります。
by ぷち (2015-12-03 00:02) 

hitomin

まつちゃんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ
こちらにもコメントありがとう♥︎
あたしが見たものや、あたしのまわりにある物を写したのだけど…
共有してもらえてすごく嬉しいです!!
この後も旅行記を続けて書いてくつもりなので
よかったらまた遊びに来てね〜♪
by hitomin (2015-12-05 01:24) 

hitomin

ぴーすけ君さんこんばんは☆彡
カンボジアにお友達がいらっしゃるんですね!!いいな〜♥︎
今回初めて行ったのだけど、土地の人がとても温かく親切で
いっぺんで大好きな場所になりました
でも、ぴーすけ君さんがアジアは日本のみ…というのがちょっと意外でした!!
by hitomin (2015-12-05 01:27) 

hitomin

ぷちさんこんばんは☆彡
ベトナム航空…もしやベトナムにいらっしゃったのね!!
このカンボジアの後、ベトナム(ホーチミン)にも行ったのでぷちさんがご存知のことあるかもです〜♪
あたしもカンボジア=アンコールワット、そして発展途上で貧しい…
そんな印象でしたが、もっと素敵なものを見つけて帰ってきましたよ♡
by hitomin (2015-12-05 01:31) 

ぷち

はい、ベトナムのホーチミンに上陸したことがあります。
ヒトミンさんのブログ、引き続き楽しみにしてまーす。
by ぷち (2015-12-05 21:37) 

hitomin

ぷちさん〜☆
ホーチミン!!あたしも今回ベトナムはホーチミンのみ上陸しました!!
刺激的な街でしたwとくにバイク特攻隊www
by hitomin (2015-12-06 23:01) 

エメラルド緑

カンボジア。。いつか行ってみたいです。お友達の旦那様が現在ベトナム(ホーチミン)に単身赴任しているので、ベトナムへ行ってカンボジアに行ってアンコールワットにも行ってみたいな~って思ってます。
ヒトミンさんのカンボジア旅行記、読み始めたばっかりで、次は何かしら。。ワクワク!ってしながら、お邪魔させてもらってまーす!
by エメラルド緑 (2016-05-01 10:59) 

hitomin

緑ちゃん♡
あっ、裕美さんですね!ホーチミンはこのカンボジアのあと行きましたので
また旅行記書いていくつもりです
こうして写真を整理してると楽しかった思い出がよみがえるし
ブログに書いておくと、いつどこに行ったかの記録にもなります
緑ちゃんお仕事も一段落されたようで良かったです
あたしはまだ軌道に乗るというところまで行ってませんが
少しずつ慣れてきました
東方神起のアメブロも、ソネブロの旅行記も…仕事を忘れて癒しの時間になってます
by hitomin (2016-05-08 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1364910796oWajqUjes2PEjas1364910794.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。